30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】いつもありがとうございます。

今日で4月も終わります。 今月は2つの大会に親子で出場し、嬉しい思い悔しい思い、いろんな思い出が出来ました。コロナ禍が始まってもう一年が経ち、自粛生活には相当疲れしましたが、その裏で先生方が知恵を振り絞って下さり、練習や試合の機会を作って下…

【日記】県大会出場

昨日4/29、千葉県空手道選手権に成年男子中量級で出場しました。 この大会は、国体への出場権がかかる重要な大会で、腕に自信のある選手がたくさん集まります。私が出場した中量級には、全日本で活躍されている有名選手も含まれており、レベルの高さが、これ…

【日記】年相応の戦い方

明日、空手の県大会に組手の部で出場します。 トーナメント表を見ましたが、2020年の全日本選手権出場選手もおり、相当レベルが高いのが伺えます。 先々週の試合で私は一回戦負けでした。負ける時に共通することがあります。それは体力切れです。体力が切れ…

【日記】定時からの練習

先週仕事を追い込んだおかげで、今週は少し余裕が出てきました。今日は定時で帰れたので、ちょっと体を追い込みます😊 打ち込みとランニング。さあやるぞ‼︎

【日記】一回戦負けの動画

先日出場した大会の動画をアップしました😊 内容は組手一般有段男子の部です。 なお、結果は大敗の一回戦負けです😅 相手の方が強い+私が弱い=大敗 https://youtu.be/ob-GiWjkr6g これも経験、プラスになります。 よろしければ是非ご覧下さい😊

【日記】県大会(全小予選)観戦

今日は息子が県大会(全小予選)に出場するため私も帯同してきました。 1月の大会から今日までモチベーションが低い時期もありましたが、なんとか気持ちをつないできました。今日は、年に一度の大一番。去年はコロナで開催中止となったので、2年ぶりの県大会…

【日記】コンビニでの一コマ

今日空手の稽古終わりにコンビニに寄ったときの一コマです。 私は、腹抑えにパンとおにぎりを買うためにレジに並びました。 私の前に60代ぐらいの男性が先に並んでいました。カゴの中には、食品から日用品まで大量の商品が、カゴから溢れんばかりに入ってい…

【日記】リハビリ開始

右足ハムストリングスを肉離れして1ヶ月。 ようやくほぼ完治しました。 昨日の夜から、YouTuberのオガトレさんの「開脚ベター」トレーニングを再開しました。 しかし1ヶ月で随分と体が固くなってしまいました。軽いストレッチはやっていましたが、キープ出来…

【日記】今日が山場

今週は仕事が大量で参ってます。 トレーニングもほとんど出来てません。 週末に向けて畳み掛けるように次から次へと仕事、仕事、仕事。さすがに気が重い。 満員電車の中にいる他の人たちは、どんな気持ちでいるんだろうか。 みんな少なからず何かと戦ってい…

【日記】試合動画アップ

毎週更新の試合動画ですが、昨日新しい動画をアップしました‼︎ 内容は一月に出場した大会、一般男子形の部決勝です。私は元々組手の経験はありましたが、形に至っては30歳にして、素人同然でスタートしました。最初は試合に出ても一回戦負けばかりでしたが、…

【日記】気合の定時退社

今日はなんとか仕事が片付いて定時退社です。 帰ったら自主トレです。 組手のフォーム研究をやります。 なんか、こう体にしっかりくるフォームが未だに固まりません。体力が低いので、あまりアグレッシブなスタイルでやると、一昨日の試合のように自滅するの…

【日記】昨日の大会

昨日空手の大会に出場してきました。 前回の日記の通り、私は組手で一回戦負け、形は3位でした。やはり得意の組手で一回戦負けは、とても悔しいものです。現役の若い世代の実力をまざまざと見せつけられました。 続いて息子。 形2回戦負け、組手1回戦負けで…

【日記】空手パパ撃沈

たった今、私だけ試合が終わりました。 形有段の部:3位 組手有段の部:一回戦負け(3-0) うー悔しい、悔し過ぎる。 子供にかっこいい姿見せたかったんですが、格上相手でしたが、手も足も出ずでした、、、。 バテるのが早過ぎました。戦い方考えないといけな…

【日記】子供の朝練

昨日は24時に帰宅して、倒れるようにそのまま布団へ。本当にこの1週間キツかった、、。 朝7時頃ウトウトしていると、玄関のドアの開く音がしました。息子が朝練に出たようです。 まだまだ布団に入りたかったですが、練習を見たい気持ちの方が大きかったの…

【日記】さあラストスパート

今週の仕事も残すところ、あと1日。 ラストスパートです。 今週は仕事が多すぎて、だいぶ参りましたが、日曜日には、待望の試合です。 これだけがモチベーション。 息子の成長を見れる楽しみと自分の限界に挑戦出来る楽しみ。 特別な1日まであと少し😊

【日記】動画更新しました

今週も折り返しとなりましたね。 週末までもう一度ギアを上げていきますよ~ さて、毎週更新している試合のYouTube動画ですが、今週もアップしました。 今回は、形の準決勝となります。準決勝は剛柔流第一指定形の指定がありましたので、十八手(セーパイ)を…

【日記】今週は頑張りどころ

GW前に仕事が怒涛の勢いで舞い込んできます。今日は22時でようやく退社。 定時で帰って子供と稽古行きたいですが、今週は無理だろうなぁ〜。 ま、なんとかなるさ‼︎ 頑張った分だけ成長する。

【日記】肉離れから3週間

肉離れをして3週間になります。 肉離れは全治2〜3週間と一般的に言われますが、まさにそんな感じです。 ようやく戻ってきました。痛みが引いたので、少しずつ柔軟をやっていきます。 しばらく体を開かない間に右足だけ、体が硬くなってしまいました。上段蹴…

【日記】朝からフル活動

今日は朝一で息子の空手の強化練習のため、都内まで送迎し、お昼過ぎまで観戦しました。 この1週間頑張ってきたことを試す場です。 今日は、組手のエキシビジョンマッチが開催され、息子は5試合を戦いました。 結果は1勝4敗でした。 やはり、強化選手の…

【日記】1週間よく頑張りました

今日は、土曜日恒例の空手に親子で行ってきました。平日仕事であまり息子の自主トレを見ることが出来ないので、土曜日は1週間の頑張りを決算できる良い機会だと捉えています。 先週息子に時間の使い方について次のように説きました。 ・時間とは命を細分化…

【日記】逆に良いこともある

今通勤途中の電車の中なのですが、先の駅で線路内に人が立ち入った影響で、駅間で止まったままになっています。 おそらく出勤にも間に合いません。 普通に考えれば最悪なんですが、この時間だからこそ出来ることがある。 ・まずブログが書けている ・本が読…

【日記】時間がないなら

今日も帰りが遅くなってしまった。 試合前なのに全然練習出来てない。 今から練習するわけにはいかないし、、。 あ‼︎あるやん、いい方法。 通勤電車に揺られる30分。 この時間つかえるぞ。 車内で突きや蹴りが出来たら最高ですが、さすがにそれは出来ません…

【日記】気合の定時退社

水曜日は空手の稽古があるのですが、現在の職場になってから残業でなかなか行けてませんでした。そこで、昨日のうちに今日やるつもりだった仕事を一気に片付けてしまい、今日定時退社出来るのように調整しました。 そう、全ては今日の稽古のためです。 最近…

【日記】動画更新しました

今日は帰ったら23時を回っていました。 なかなか仕事が終わりません。 さて毎週恒例となってきました動画更新を行いました。 内容は、引き続き以前出場した空手の大会で形の部の様子です。 2回戦を勝ち上がり、3回戦の様子です。 形は、基本形「撃砕第二…

【日記】怪我の具合

空手の稽古中に右足のハムストリングスの肉離れをして、2週間が経過しました。 経過は良好で、当初は45度くらいしか開かなかった開脚も90度以上開くようになりました。 裏回し蹴りを蹴るには最低でも130度程必要なので、もう少しリハビリが必要です。 コツ…

【日記】継続中

今日も子供と空手のトレーニングを行いました。昨日の良いモチベーションが、今日のところは継続しているようです。 試合までの日にちを逆算して、日々の過ごし方を工夫してくれれば最高です。 温かく見守っていきます。

【日記】泣ける

土曜日は毎週恒例の空手の稽古日で、息子と一緒に汗を流しました。 最近息子の空手のモチベーションが下降傾向で、親としては悩ましいところでした。 今日は、稽古場は向かう車の中で、こんな趣旨の話をしました。 【時間の過ごし方について】 ・人間はいつ…

【日記】没頭

今日は残業が23時までかかり、なかなかハードな1日でした。体は疲れましたが、今日に関して言えば、珍しく心は満たされていました。 その要因は、仕事に没頭して生産性が高い行動が出来たことから来ていると思います。 没頭した時、体の疲れはひどいのに、…

【日記】肉離れから2週間

右足のハムストリングスを空手の練習中に肉離れを起こして2週間が経ちます。 最初の一週間は本当に痛くて患部は柔軟体操も出来ないくらいでした。 1週間後、ハイボルト治療で有名な豊四季ボディケア整骨院さんで、ハイボルト治療を受けて経過観察をしてき…