30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

2021-01-01から1年間の記事一覧

【日記】仕事納め

今日で仕事納めでした。 今年の1月に転勤となり、怒涛の1年でした。以前のように平日に道場に通うのも難しくなり、試合の結果も悔しいものばかりでした。 しかし、その中でも出来ることを探してコツコツやってきたことは無駄にはなっていないはずです。 来…

【日記】大会動画更新しました 

11/23の流山市空手道大会の組手2回戦の動画をyoutubeにアップしました。 実力差のある相手でしたので、胸を借りるつもりで試合に臨みました。 最後までどちらに転ぶか分からない展開となりました。 もしよろしければ、ぜひチェックしてみて下さい。 www.you…

【日記】試合動画アップしました

11/23に出場した流山市空手道大会の動画をYouTubeに順次アップています。 まずは、一般有段男子組手の1回戦をアップしました。 1回戦は、現役大学生の方と対戦させていただきました。前大会に間合いが近すぎてC1の反則を複数回してしまった反省から、今回…

【日記】大会に出場してきました

昨日11/23、流山市空手道大会に親子で出場して参りました。 まずは、怪我無く無事に終わりましたで何よりでした。 出場された方はお疲れさまでした。 本大会は市の大会でありながら、オープン大会のため、全国各地から参加することが出来る珍しい大会です。…

【日記】大会2日前

いよいよ流山市空手道大会まであと2日です。 今回私は一般有段男子の部に、形・組手で出場します。前回の同大会では、形3位、組手1回戦負けでした。 さて、今回のトーナメント表がHPに掲載されたので、早速チェックしてみました。 なんと、組手では32名…

【日記】大会まで1週間

試合まであと1週間となり、追い込みを掛けています。 来週の試合は市民大会であるものの、オープン大会のため各地から出場者がいるのが特徴です。それだけにレベルが高いのが特徴です。 前回大会では、形3位、組手1回戦負けでした。組手はここ最近は全く結…

【日記】まだまだ足りない

週末は子供と道場に行って汗を流してきました。 ここ最近タバタ式トレーニングで少し体力がついてきた気がしたので、11月23日の試合に向けて、実戦形式を取り入れました。 結論から言うと戦える体力には程遠かったです。 相手になってもらったのは中学生…

【日記】じっと耐えるとき

今日は息子の空手の大会があり帯同してきました。 2週間に形競技の大会がありましたが、その時の結果は2回戦負け。ここ最近入賞から遠ざかってるせいか、練習のモチベーションが下がっている中での今日の大会。 今日は、形と組手の試合でした。 まず形です…

【日記】じっと耐えるとき

今日は息子の空手の大会があり帯同してきました。 2週間に形競技の大会がありましたが、その時の結果は2回戦負け。ここ最近入賞から遠ざかってるせいか、練習のモチベーションが下がっている中での今日の大会。 今日は、形と組手の試合でした。 まず形です…

【日記】平日稽古

昨日は久々に定時で上がれたので、そのままの流れで稽古に行きました。 昨日は形、組手共に非常に良い状態でした。 ここ数週間のタバタ式トレーニングが効いているみたいで、体力がついてきているのを実感します。 具体的には、こんな感じです。 形→3本連続…

【日記】夜の追い込み

試合が1ヶ月と迫ってきましたので、追い込みを行っています。 20秒追い込み10秒休みを8セット行うタバタ式トレーニングをほぼ毎日継続しています。 4分で出来る手軽さから、平日帰宅後の僅かな時間で出来るのが魅力です。 取り組み初めて2週間程経過…

【日記】試合観戦

週末は息子の大会出場に帯同してきました。 今回はコロナ感染予防の関係で、形のみの大会となりました。 息子の出場クラスは40名ほどで、結果は2回戦敗退でした。 とても、丁寧に慎重に打っていたように見えました。しかし、本来の持ち味である力強さは影…

【日記】週末の追い込み

今週末はなかなか追い込めました。 タバタ式4分サーキット、道場での稽古、4㎞ランなどを行いました。 少しずつですが、大会に向けて照準を合わせていきます。しかし、この半年で練習量が減ったせいか体力の低下が著しいです。 まだ試合を戦えるほど体力が…

【日記】大会まで1ヶ月

4月以来、久しぶりに大会に出場します。 今年は1回戦負けばかりなので、少しでも勝ち進みたいところです。 今年に入ってから仕事が忙しく、練習回数が減ったせいか、体力の減退が顕著になっています。 そこで、先週から仕事終わりでも出来るトレーニングと…

【日記】日常から日常へ

今朝通勤電車に乗って驚いたことがあります。 それは、人の流れが戻ってきたことです。 ここ数ヶ月、電車の混雑率は精々100%+αぐらいでした。ドアの前に立っても、誰の邪魔にもならず、外の景色を見れるぐらいの混雑でした。運が良ければ着席出来ることも。…

【日記】今日は足腰をみっちり

今日は息子を強化練習に連れて行きました。 コロナの関係でしばらく開催されておらず久しぶりの強化練習ですが、他の子達の成長は凄まじいものがあります。 以前は3試合に1回くらいは勝てていましたが、今日は5試合して1勝と厳しいものでした。 以前より…

【日記】天気も良いので

ここ最近は天気も悪く気温も低いが続いていましたが、今朝の関東はカラッと晴れていますね。 基本的に駅までバス通勤ですが、今日は爽やかな涼しい朝でしたので、徒歩で行くことにしました。 程よく体を動かすので、頭が冴えているのを感じます。バス通勤の…

【日記】空手をする仲間が増えました

これまで、私と息子の2人で空手をやってきましたが、下の妹も空手を始めることになりました。 もともと、娘は空手に全く興味がなかったのですが、先日お試しで体験をさせたところ、組手が楽しかったようでハマってしまいました。そんなわけで、兄妹一緒に道…

【日記】プロミスザスター

今週も怒涛の1週間でしたが、ようやく金曜まで辿り着きました。 最近は朝出勤時にテンションが上がる曲を見つけるのが習慣になってます。そんな中で、最近ハマっているのが、BiSHのプロミスザスターという曲です。私はこれまでアイドルグループの曲を進んで…

【日記】今週もラスト

今週もようやく終了 今週末はどこか出かけたいなぁと思ってましたが、週間天気予報は雨、雨、雨。梅雨か‼︎☔️ 8月にこれはテンション下がりますね。アウトドア関係全部無理ですからね〜。 空手の稽古もないし、子供とゲームでもするか🎮 皆様、良いお盆休みを。

荒賀選手銅メダル

荒賀選手銅メダルでした 本当に悔しいですね、、。 相手選手の前足が本当に刻み突きの障壁になってしまいましたね。撃ち合えば必ず勝てたと思いますが、これが勝負の世界の厳しさですね。しかし、日本の組手を背負ってここまで、ここまで本当によく頑張って…

荒賀選手メダル確定‼︎

東京オリンピックの空手の組手競技で、荒賀選手が予選3勝目を挙げてメダルを確定させました‼︎ 3戦目はプールA、1番の強敵トルコの選手でした。途中道着が破れる程の激しい攻防。 何がすごいって、荒賀選手は昔から勝ってても守りに入らない。リスクを背負…

【日記】空手日本代表いいぞ‼︎

昨日の喜友名諒選手、見事金メダル獲得‼︎ 形の素晴らしさ、立ち振る舞い、全てにおいて他を圧倒されていました‼︎アーナンかっこいい、、、。 そして、今まさに荒賀龍太郎選手が戦っています。予選ここまで負けなし、あと1勝で予選通過です。今日明らかに体…

清水希容選手銀メダル

今日からオリンピックの空手種目始まりました。 今日は、金メダルに期待がかかる女子形の清水希容選手の出場でした。 銀メダル‼︎ すばらしい‼︎ しかし、ご本人は悔しかっただろうなぁと思いますね。 長年ライバルとして、一進一退を繰り広げてきたスペインの…

【日記】今週はいよいよ空手種目

8/5.6.7は、いよいよ東京オリンピック空手種目です。 日本からは、組手で6名、形で2名の選手が出場されます。 【男子】 (組手) 荒賀龍太郎選手 西村拳選手 佐合尚人選手 (形) 喜友名諒選手 【女子】 植草歩選手 染谷真由美選手 宮原美穂選手 (形) 清水…

【日記】スポーツって良い

毎日仕事終わりにオリンピックのダイジェストを見るのが、とても癒しになります。 開催に関して賛否両論がありますが、いろんな意見があって自然だと思います。私はシンプルに本気で勝負をしている選手がかっこいいと思いますし、声援を送りたいと思います。…

【日記】完全燃焼

今日は土曜日定例の稽古に行ってきました。 4月に試合をして以来、しばらく試合形式の稽古をやっていませんでしたが、今日は久しぶりに実戦形式をやりました。あえて体力に糸目をつけず全力で攻めてみましたが、試合時間の半分くらいまでくると、息が上がっ…

【日記】空手がある生活

今日は休暇を取りまして、夕方空手に行ってきました。 稽古場の体育館の熱気がすごく、汗だくになりながらの稽古はなかなか大変ですが、空手は自分の世界に入って没頭出来るのが本当に好きなところです。日頃の嫌なこともこの時だけは忘れさせてくれます。 …

【日記】明日から頑張ろう

この土日は、空手に行った以外は本当に何もしなかったな、、、😓 仕事のことがずっと頭から離れず、憂鬱な週末でした。 明日は、やり直しになった仕事を、ゼロから始めます。 リゼロみたいだな😅

【日記】人は難しい

人に裏切られる度に、自分はそういう人間でありたくないと思って、意地でも争わないようにしている。 しかし、自分の中で咀嚼し、時間が悲しみを忘れさせるまでは、本当に生きた心地がしない。 今はそのトンネルの中。 自分の行いが、誰かの幸せにつながる、…