30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】日常から日常へ

今朝通勤電車に乗って驚いたことがあります。

それは、人の流れが戻ってきたことです。

 

 

ここ数ヶ月、電車の混雑率は精々100%+αぐらいでした。ドアの前に立っても、誰の邪魔にもならず、外の景色を見れるぐらいの混雑でした。運が良ければ着席出来ることも。

 

しかし、緊急事態宣言が解除された金曜、そして週明けの今日。明らかに乗車率が上がってきています。大体150%といったところでしょうか。通路にも人が立つぐらいまでになってきました。これは、これまでの緊急事態宣言解除の時には見られなかったことで、ワクチン接種の浸透の効果なのでしょうか。

 

久しく見る混雑に強い違和感を覚えますが、本来はこれが日常だったわけです。。ガラガラの電車という異常事態がいつの間にか日常にすり替わっていたことに気づかされます。

 

少しずつコロナ禍のトンネルに光が差してきたようにも思えます。早くマスクを外して過ごせる本当の日常が戻ってきてほしいですね。