30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】形を1つ習得

かねてから練習してきた剛柔流の形の1つシソーチンをついに習得(❓)出来ました。 剛柔流の形は、ほとんどの形が別の形がベースになっていたり、同じ動作の繰り返しが多いので、覚えやすいのですが、このシソーチンだけは特殊でなかなか覚えにくいのです。…

【日記】今日も試合動画更新

今日は早起き出来たので、撮りためていた試合動画をYouTubeにアップしました。 今日アップしたのは、以前出場した大会の一般組手の部3回戦です。 サウスポースタイルに挑戦した今大会、まだまだ技術不足で、コート外に出てしまったり、危険な間合いで戦った…

【日記】朝ご飯は食べません

「朝ご飯を食べません。」 こういうと、「朝は食べた方が良いよ」とご指摘が入ると思います。おっしゃる通りです。 そうです。 朝何も食べないわけではないんです。 食べないのは白米です。 つまり、「朝白ご飯を食べない」というのが正解です。 なぜこんな…

【日記】安定のリトグリ

皆さんは通勤や通学の時に音楽は聞かれますか? 私は出勤時、気持ちが落ち込みやすいので、気持ちを奮い立たせてくれるような曲を好んで聞いています。 中でも安定なのが、little glee monster(通称:リトグリ)です。リトグリは、最強歌うま少女オーディシ…

【日記】動画更新

少し前に空手の試合に出場したのですが、仕事に忙殺されてなかなか動画編集作業が出来ていませんでした。ちょうど週末を使って動画編集が出来たので、アップしていこうと思っています。 ちなみに、今回の結果ですが、 息子:組手5位(団体) 私:組手優勝、形…

【日記】メンタルの調整

今週は飛び石連休でしたので、月曜日の今日に有休を使って4連休にしていました。子供たちは、通常通り学校に行って妻も仕事に出ているので、今日は1人の時間を満喫しています。 転勤して2ヶ月が経ち、慣れない環境と膨大な仕事量で、身体的・精神的な疲れが…

【日記】今日は形の日

今日の稽古場はコロナの関係で組手が許可されていない場所のため、形を中心にやりました。 私は30歳から形を習い始めて、現在で3年目となりますが、剛柔流という私が習う流派で12種類ある方のうち10種類は覚えたのですが、残り2つがまだでした。 その2つ…

【日記】思考

思考とは奥深いです。 同じ作業内容という前提で 人から言われたことをやるだけの1時間 自分が没頭する2時間 身体的負担は前者の方が楽なのは明らかですが、心理的負担はどうでしょうか。 これは、意見が分かれるところではないでしょうか。両者の違いは、…

【日記】継続の効果

ストレッチを始めて1ヶ月経ちます。 私は膝裏から太腿にかけてがとても硬く、空手では上段蹴りを蹴る時のハードルになっています。30歳を過ぎてから一気に体の硬さがひどくなっているので、年初からストレッチを毎日寝る前にやっています。メニューは長座体…

【日記】月曜から撃沈

週始めではありますが、今日は仕事が終わらず、今ようやく退社出来ました😥 これは先が思いやられるな、、、。 けど、ストレッチだけはやる‼︎ これ大事ね😊

【日記】強化練習見学

今日は不定期で開催される強化練習に息子が参加するため帯同してきました。 強化練習では各道場の強者が集うため、非常にレベルが高く得るものが多いのが魅力です。 今日も格上の選手にやられっぱなしではありましたが、その中でも自主練で取り組んでいる技…

【試合動画】2020年全日本空手道選手権大会

昨年12月に開催された全日本空手道選手権大会に観戦しまして、その時撮りためた動画をyoutubeにアップしました。 【アップされている動画】 ・男子組手(決勝・準決勝) ・女子組手(決勝・準決勝) ・男子形(決勝) ・女子形(決勝) ・前年度優勝選手予選ダイジェ…

【日記】とんかつ旨し

今日は仕事が早く終わったので行きつけのとんかつ屋に行きました。コロナ禍で短縮営業のためギリギリの入店で何とかありつけました。 私は無類のとんかつ好きで、大抵のとんかつ屋は行ったことがあるのですが、その中で特に美味しいお店を紹介します。 どこ…

【日記】今日は失敗

今日は土曜日ということでしたので、1週間ぶりに道場に行ってきました。平日の夜に柔軟と体重移動の自主トレをやってきた成果が出ればと思ったんですが、全然ダメだした。 体重の乗らないショボい技ばかり出してしまい自分に萎えます。来週は成長した自分で…

【日記】週末に向けて

明日で今週の仕事も終わり。 週末の空手の稽古に備えて、体のコンディションを整えていきます。デスクワークで体がカチカチになっているので、夜にしっかりとストレッチをやってほぐします。もう若くないので、こういうのを怠ると、すぐに体が硬くなり戻らな…

【日記】最低限のノルマ

昨日は安定の23時帰宅で、そのまま倒れるように布団へ。 でも、ここで一踏ん張りが大切。 どんなに忙しくても、最低限やれることがあります。それがストレッチ。 空手は、柔軟性があるだけで技の選択肢が増えるので、これはとてと大切ことなんですね。普段か…

【日記】2月に入りまして

あっという間に1月が終わりました。 この勢いで早く冬が終わってほしいなと願うばかりです。 今日2月2日は毎年のように雪が降るので、印象深い日でもあります。中でも、今から10年以上前の2月2日は忘れられない思い出があります。 当時高校生で山中にある…