30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】形を1つ習得

かねてから練習してきた剛柔流の形の1つシソーチンをついに習得(❓)出来ました。

 

剛柔流の形は、ほとんどの形が別の形がベースになっていたり、同じ動作の繰り返しが多いので、覚えやすいのですが、このシソーチンだけは特殊でなかなか覚えにくいのです。加えて、指定形にも入っておらず、試合で演武することもほとんどないため、普段の稽古ではなかなか打つ機会もありません。

そんなわけで、ずっと打てなかったシソーチンでしたが、ようやく覚え切りました。なかなか達成感があります。

といっても、まだまだ覚えただけなので、これからもっと稽古を重ねていきたいと思います。

 

明日からまた仕事、頑張りましょう!