30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】週末はみっちり稽古

週末は空手かなり追い込みました。 特に今は、形のレベルアップを最優先に頑張っています。秋の大会で入賞出来るレベルを目指します。 この週末は、第一指定形のセーパイ、第二指定形のクルルンファ、セーサン、そして自由形のスーパーリンペイを繰り返し練…

【日記】最高の夜

昨日は1週間の最後に最高の気分になることが起きました。 私の平日退社後の日課は、電車の中でプロ野球中継を見ることです。そして、贔屓の阪神タイガースが勝つと喜び、負けるとヘコむというのが恒例になっています。 そして、昨日は阪神対西武戦。 昨日は…

【日記】定時からの定位置

昨日は、鬼の集中力により17時30分きっかりで退社、その後、子供と空手に行けました。滅多にない平日の空手は格別に爽快でした。 そして、今日。 この時間の退社。まさに定位置。 まあ昨日楽したんで仕方ない‼︎ 明日頑張ればまた空手です🥋 頑張ろう!

【日記】今日の目標

今日は普段ほとんど行けない水曜日の稽古があります。本当は毎週行きたいんですが、大抵仕事が終わらず諦めています。 今日は珍しく会議や出張もない滅多にないチャンスです。17時半定時退社で仕事を終わらす。これが今日の目標です‼︎ 皆さん、今日も頑張…

【日記】過去と他人は変わらない

仕事をしていると、大抵自分が起きて欲しくないことが起きるものです。その要因は、大抵の場合「他人」に起因し、自分の力で変わらないことがほとんどです。同様に過ぎてしまったことも変わりません。 この2つの要素に「なぜ」を求めると、大抵は怒り憤りに…

【日記】ワンピース効果

最近息子が急に漫画のワンピースにハマり始めました。きっかけは、YouTubeのワンピース公式チャンネルで過去のアニメが毎週5話ずつ無料公開されたことでした。今はアラバスタ編といって約15年前位に放映されていた話が公開されています。息子はその中で、ロ…

【日記】ゆっくり形を打つ効果

最近朝練では、ゆっくり形を打つのを固定メニューにしています。これは、形のそれぞれの箇所での手足の位置、重心の掛け方などを確認して修正できるためです。 毎日やり続けると、次第に頭で考えなくても体が勝手に動くようになってきます。地味ですが非常に…

【日記】朝の日課

昨日は帰宅後のランニングお休みしました。 ヘトヘトだったのもありますが、ネットを見ていると、休みなしで毎日走ると、逆に怪我の原因にもなるそうなので、お休みにしました。 今朝は日課の形練習を息子とやり、今から出社です。朝は毎日セーパイをゆっく…

【日記】23時からのラン

今日も残業で帰宅したら23時。 折れそうな心を奮い立たせて、すぐにトレーニングウェアに着替えてランニングへ。 ただ走るのがとても苦手なので、距離は短めで2500mを13分で走りました。慣れてきたら少しずつペースを上げて、負荷をかけていこうと思いま…

【日記】体力強化

4月の県大会が終わり、秋までしばらく試合がありません。ここから約半年の間に今より強くなりたいと考えています。 最近の試合を振り返ると、体力切れで尻すぼみの試合をすることが非常に多く、体力強化が一番の課題です。 ですので、この半年徹底的に走り…

【日記】今日はサクッと退社

先週は残業まみれで苦しみましたが、今日はなんとか早めに切り上げて退社出来ました‼︎ いやぁ、週初めにこれはありがたい。 今日は帰ったら走りに行こうと思います。 秋に向けて体力強化します。

【日記】県大会の動画アップしました

今日は午前中の暇な時間を利用して、4月に出場した県大会の動画をyoutubeにアップしました。結果は一回戦負けなので、あまり見せ場はありませんが、良かったら見て下さい。 www.youtube.com

【日記】充実の1日

今日は土曜日恒例の空手の稽古に参加出来ました。今週は仕事三昧でしたので、今日空手が出来る喜びは格別でした。 今日も形をみっちりやりました。セーパイ→クルルンファ→スーパーリンペイの連続稽古は鬼でしたこれは効きました。まだ呼吸が悪くてすぐに息が…

【日記】明日は空手だ

きついきつい1週間が終わりました。 結局来週に持ち越した仕事もあって、モヤモヤしますが、一旦忘れます。 明日はようやく空手が出来ます もうこれがないとやっていけません 明日の稽古は形を楽しみたいと思います。 今週息子と朝練だけは頑張ったので、ち…

【日記】あと一日

今日も安定のこの時間に帰宅です。 今週は平日空手行けなかったなぁ、、。 明日も仕事山盛り。 前向きになりたいけど、今日はなれないなぁ。 なんとか乗り切ろう。 お疲れ様でした‼︎

【日記】朝練

今日はちょっと早起きをしまして、息子の朝練に混ぜてもらいました。 息子はいつも朝練では、形の撃砕第二をスローで繰り返し練習しています。私は仕事前ギリギリまで寝たいので、私はやらないのですが、今日は早く起きれたので、私も一緒に練習しました。私…

【日記】プチ贅沢

今日は仕事を叩き切れずに退社しました。 明日さらにキツくなるパターン 明日定時に上がって稽古に行こうと目論んでましたが、どうやら無理そう。まぁ仕方ない。やれるだけやったし。 ところで、残業した時ってついついプチ贅沢してしまうことないですか❓ 私…

【日記】週始めからハード

今日はこの時間に帰宅。 なかなか今週は重いぞ〜。 練習したいけど、今日はストレッチで我慢。 息子は1人で自主トレをしてたそうです。本当は一緒にやりたいんやけどなぁ、くぅ〜、、。 明日は既に仕事多いことが確定しているので、水曜日に定時上がりを目指…

【日記】良い傾向

昨日、今日と2日連続で息子と稽古に行ってきました。試合も落ち着き、次は秋まで試合がありません。そのため、ここから夏にかけては、ベースアップをするのにちょうど良い次期になります。 昨日は稽古で形をみっちり鍛えていただきました。とにかく繰り返し…

【日記】倒れるように就寝

昨日は予想通り仕事が全く終わらず、帰宅した頃には日付が変わっていました😭 日記をつけようとしていたら、そのまま寝落ちして、朝を迎えました。 息子は今朝練中。 ちょっと形でも見ようかと思います😊

【日記】気が重いぞ

明日から仕事復帰です。 GWに捌かないといけない仕事を整理してみると、ざっと10個以上はある、、。 休みは有難いがその反動もデカイ。 明日は何から手をつけようか、、。 考えただけで憂鬱です。 気が重い。

【日記】柔軟性が戻ってきた

3月に右足ハムストリングスを肉離れした影響で、しばらくストレッチが出来ず随分硬くなってしまいましたが、先週ぐらいにほぼ完治したので、ストレッチを再開しています。 毎日ストレッチをやり続けると1週間くらいで効果が出始めます。今はようやく怪我前…

【日記】河川敷を散策

せっかくのG Wで、しかも晴天の行楽日和ということで、どこかへ出掛けようかと思ったのですが、緊急事態宣言で営業していない施設も多いため、手軽に済ませようということで、車を少し走らせたところにある河川敷まで子供達を連れて行き、散策してきました。…

【日記】勝たせてやりたかったな

今日は息子の空手の大会に帯同しました。 前回の県大会で形5位になれたことで、自信がついたようで、かなり張り切っておりました。私としても、調子が良い時にどんどん勝ち癖をつけてほしいと考えていました。 さて、今日の一回戦。 選択した形は撃砕第二で…

【日記】明日は大会

明日は息子の大会出場に帯同します‼︎ 私はコート係で試合は見れませんが、心の中で応援します📣頑張れー息子よ😊

【日記】全力サポート

5/3に息子が空手の大会に出場します。 私は今回コート係で裏方に回るので、出場しません。 直前期は最後の追い込みをやりたいところですが、あいにくG W中は施設の都合上稽古が休みなので、自主トレになります。直前期の稽古も意外な発見や成長がある場合も…