30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】下半身強化中

今週は太ももを追い込んでいます。 仕事から帰ったら、少しだけトレーニングを行っています。 四股立ち耐久3分を2セット。そのあとは、半四股立ちで組手のステップを2分3セット。 組手、形共に四股立ちは、大腿部の強化につながるので、これはなかなか良い…

【日記】踏ん張れ‼︎阪神タイガース🐯

阪神、今季初の3連敗。 2位巨人とゲーム差2.5まで接近。 長年阪神ファンをやっていますが、かれこれ2005年以来リーグ優勝から遠ざかってしましたが、現在首位を走る今シーズンは千載一遇のチャンスというわけです。 しかし、一時2位巨人と8ゲームまで開いた…

【日記】これは肋骨いったか

週末の最高の癒し、空手稽古に行ってきました‼︎今日は朝と夜の二部練で、みっちり追い込んで来ました。 そして、夜の部には同世代のパパ達が集まるので、練習も盛り上がります。みんなそれぞれテーマを持ってやっていて、それを組手で実践していきます。 今…

【日記】耐えた

なんとか今週凌いだ、、、。 今週は体力的にも精神的にも追い込まれてたな。特にメンタルがヤバかった。 本当に発狂しそうだったな。 節目で長い休み取って、リフレッシュした方が良いかもしれないですね。 週末の子供との空手。 これなかったら生きていけな…

【日記】些細なフォローに感謝

ここ数日、仕事で精神的に参っていて、1人で抱え込みそうになっていた夜に、妻が駅まで車出すよと一言。1人で歩いていると、ネガティブなことばっかり考えてしまってただろうな。 ナイスです!

【日記】良い滑り出し

今日は珍しく仕事が順調に処理できて明日への持ち越しが少ない。こういう日は気分が良いですね。 週末の追い込みで太腿が強烈な筋肉痛に襲われています。痛いけど成長してると思うと嫌ではない。 次の稽古は水曜日‼︎(仕事が済めばの話) 頑張ろう!

【日記】充電完了

今週はかなり追い込みました。 土曜日は朝夕の2部練、日曜日も練習。 組手は相変わらず試行錯誤で、秋までまだまだ形が固まっていない感じ。焦らずじっくりですね。 ただ、毎日の柔軟は馬鹿にならないもので、着実に柔らかくなってきました。体は柔らかくな…

【日記】今週はきつかった

今ようやく帰宅。 さすがに今週はきつかったな、、、。 けど朝練だけは毎日サボらずにやりきれた‼︎ そういう意味では週末の稽古は楽しみ。 特に形は運足と足刀蹴りは頑張れた気がするし、セーサン打つのが楽しみ。 うまくいくといいな。 皆さん今週もお疲れ…

【日記】負けそうな自分に抵抗

今週は忙しすぎて、帰ったらそのまま倒れるように布団へ、という生活です。先週は、ランニングする時間を無理矢理でも作って頑張ってましたが、今週はその気力もなし。 ただ、自分に負けてだらけ始めると、私は病んでしまう性格なので、駅からの帰り道を普段…

【日記】自分で壁を作っている

昨日、テニスのジョコビッチ選手が全仏オープンで優勝したニュースを見ました。なんと四大大会通算19回目の優勝だそうです。世界最高峰の大会を19回も制覇するって考えられないほどすごいことだと思います。しかも、現在年齢34歳で私よりも年上というこ…

【日記】週明けの重さ

この土日は両方とも道場に行き、かなり追い込んできました。形も組手もハードで良い練習でした。 頑張った分翌日の疲労は、いつもより大きいです。体が重く休みモードが抜けないですね。 今週もやること盛り沢山、頑張ろう。

【日記】組手強化デー

土曜日は通っている道場の稽古日でして、息子と一緒に参加してきました。 形のメニューを一通りこなした後、今日は組手の技磨きということで、裏回し蹴りの打ち込みをわん1セット30秒で15セット程やりました。マスクをしながらの打ち込みは本当にキツいで…

【日記】ピークを超え、週末の空手へ

きつかった今週もあと少し。 明日・明後日は子供と空手が出来ます。 もうこの楽しみのために、日々の仕事を頑張れてると言っても過言ではないくらい。 ここ最近、私たち親子は形にどっぷり浸かっています。この夏の間に2人でレベルアップして秋に大会で入賞…

【日記】今週はハード

今週は仕事が立て込んでおり、なかなかハードです。 空手は週末までお預けになりそうな感じ。 朝練の形だけは出勤前に意地でやり続けています。継続は大切です。

【日記】追い込み完了

昨日は家族で外出して練習をお休みしましたので、その分今日は追い込みました。 形は、いつもよりも腰を落とし、いつもよりもスピードを意識しました。その分体への負担も大きく、今は体中がバキバキで、明日の筋肉痛は避けられなさそうです。体中痛くても、…

【日記】今日はお休み

土曜日は、毎週恒例の稽古日ですが、今日は家族でお出かけするため休みました。 GWは人混みを避けてほとんど外出せず、空いた土日に出掛けようと計画していました。 てなわけで、今日は那須高原まで足を伸ばしリフレッシュ。都会の喧騒から離れ、のんびり…

【日記】地道に着実に

昨日は夜勤明けだったため、夜の稽古に行くことが出来ました。やはり平日に空手が出来るのは気持ち良いものです。 昨日の稽古場はコロナ対策で時間と組手が制限されているため、形を中心とした稽古となります。時間も限られているため、ひたすらセーパイ→ク…

【日記】疲れが取れない日

今朝は何とも疲れが取れず、起きた瞬間から頭がボーっとしています。原因は夜中の悪夢です。夜中にリアルでストレスのかかる夢を見ると、こうなることが多いです。特に目覚める直前にこういう夢を見てしまうと最悪です。今朝は誰かにひたすら謝り続ける夢を…