30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】自分で壁を作っている

昨日、テニスのジョコビッチ選手が全仏オープンで優勝したニュースを見ました。なんと四大大会通算19回目の優勝だそうです。世界最高峰の大会を19回も制覇するって考えられないほどすごいことだと思います。しかも、現在年齢34歳で私よりも年上ということにさらに衝撃です。ちなみに、さらに上がいて、四大大会20回制覇している選手で、39歳のフェデラー選手、ナダル選手35歳がいます。

 

3人共私よりも年上で、世界のトップ選手であるという事実。これは本当に衝撃です。

私は、会社員が本業の空手選手ですが、最近20代の実業団選手や大学生が出場する大会に出るようになり、彼らとの体力差をまざまざと見せつけられ、年齢の壁を感じていました。しかし、ジョコビッチ選手は決勝で22歳の選手を破っています。

結局のところ、私が感じている壁は、単なる努力不足でしかないということでした。諦めるのはまだ早いのかもしれません。秋には、また20代の若手が出場する試合があります。今取り組んでいることを信じて継続していこうと思います。