30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

2024始動

1/28(日)2024年最初の大会に出場して参りました。この大会は道場内全国大会で、ここまで組手3連覇中で4連覇をかけて戦いました。

 

結果としては、4連覇、、、ならず!

 

勝戦で敗退し準優勝でした。

しかし、とても充実感のある準優勝でした。11月に昨年の大会が終わり、そこから本気でトレーニングを行いました。体力面では、毎朝5時に起床しジムで心肺トレーニング(1分ダッシュ5セット)を行い、技術面ではマスターズで活躍されている選手の方々に鍛えていただき、充実の2ヶ月を過ごしました。

本音を言えば優勝したかったですが、今回は十分です。

各試合の結果は下記のとおりです。

 

(1回戦シード)

2回戦 4-1

上段突きが上手い方との対戦でした。初戦で私の方に固さがあり、序盤点数が取れませんでした。少しずつ調子を掴みそのまま勝つことが出来ました。

 

3回戦 3-1

2年前に対戦した方との再戦でした。私以上の大柄な方でパワーが非常にありました。序盤、私の逆逆(逆突き上段のワンツー)が、完全に読まれダッキングからの上段突きの餌食になりました。ここで上段突きは完全に捨て、そこから全て中段突き作戦変更しました。これがハマり、3連続得点で逆転勝利となりました。この試合が、本大会のキーポイントになります。

 

4回戦 4-0

非常に刻み突き、ワンツーの上手い方との対戦でした。3回戦で中段突きがハマっていたので、これを軸に戦いました。序盤は中段カウンター2発で2点先取。ここで中段を意識させての刻み突きで3-0。最後は中段蹴りを躱しての上段突きで4-0の勝利となりました。戦い方を間違えれば、負けていた可能性が高かったと思います。

 

準決勝 2-1

2年前の準決勝の再戦です。年上の方にも関わらず、非常に体力も技術力も高い方です。序盤お互いに出方を伺い膠着状態。そして、お互い会心の中段突きを突き合い、旗2本を分け合い1-1の両者得点。最後はお相手の方の中段蹴りと私の中段突きの差し合いで旗1本対旗2本で私に分配。辛くも2-1での勝利。確か前回も2-1だったと思います。

 

決勝 3-3(先取負け)

昨年に引き続き高校生との対戦でした。序盤、中段突きの突き合いに敗れ0-1。ここで、一気に逃げ切りを図るお相手、それを追いかける私という構図に。この瞬間のために、ずっと練習してきた技である左足の上段蹴りを出す時が来ました。相手の方を誘い出し、突き終わりに渾身の上段蹴りを放ちました。これがヒットし3-1と大逆転。さあ、このまま逃げ切れば勝ちというところで、お相手の方の猛攻に遭い立場は逆転。最後の最後で中段蹴りを被弾し、まさかの同点。そのまま試合終了となり、3-3の先取負けとなりました。最後に勝ち慣れていない弱さが出ました。お相手の選手の方、本当に見事です!

 

以上が結果になります。

最後悔しい終わり方でしたが、決勝戦は敵味方関係無く、会場が盛り上がってくれたのが、何より嬉しかったです。会場の声援は本当に力になります。この興奮は忘れることはないと思います。本当に空手道に感謝。全ての選手、先生方に感謝です。

 

この大会は、同世代の同志達が1年間の成果を競い合うピースな大会です。また来年この場所で今度は優勝出来るように頑張ります!

 

今年の私の目標は、毎度変わらず「千葉県大会で1勝すること」です。もうかれこれ4回目の挑戦で、毎年年齢を重ね不利になっていくのですが、それがまた私をやる気にさせてくれます。大会は4月末、すぐにリスタートです!