30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】朝に聴くリトグリは良い

私は朝はとても大切な時間だと考えています。 朝に嫌な出来事があったりすると、その後の1日にネガティブな影響を与えます。 逆に朝に気分を前向きにしてやると、1日の行動が活発になり、仕事の効率が上がります。 そのため、朝に何をするかは大切です。 …

【日記】帰りにとんかつ屋へ

東京では緊急事態宣言が解け、飲食店の営業時間が少しだけ延びました。 おかげで、今日は仕事終わりに行きつけのとんかつ屋に行くことが出来ました。実は以前、緊急事態宣言中に行ったところ、店に到着したのが19時31分でラストオーダーに1分間に合わず涙を…

【日記】いつになったら終わるやら

緊急事態宣言が解けて1週間。 またコロナの感染者が増えてきましたね。 このまま第4波を迎えてしまうのでしょうかね。 私のような一般人でこれだけ気が滅入るのですから、医療従事者の方々の心身の疲労は、限界を超えていることでしょう。 人生山あり谷あ…

【日記】動画更新

毎週恒例となっています動画更新、今回も動画アップしました。 先日の会派で行われた大会の形部門、2回戦の様子です。形は基本形の「撃砕第二」です。 よろしければ是非ご覧下さい。 【形】30代空手パパの挑戦~苦手の形の克服を目指して~二回戦

【日記】ハイボルト恐るべし

日曜日の自主トレで上段蹴りを蹴った際に、右足のハムストリングスを肉離れしてしまいました。日常生活には差支えのない軽度なものなのですが、空手をすると右足の蹴りの際に強い痛みを伴います。ちょっとこれはなんとかしたいなと思い、道場の先生の紹介で…

【日記】子供のモチベーション

ここ数ヶ月息子の空手への情熱が、随分冷めてしまっているように思えます。 2回目の緊急事態宣言での稽古日減少、私が多忙で平日の合同自主トレがほとんどできないこと、これらの影響が大きいです。小学3年生に1人で練習を管理させるのは、やはり難しくモチ…

【日記】久々の平日稽古

今日は気合の定時退社で、ダッシュで帰り、そのまま子供を車に乗せ稽古に向かいました。 今日の稽古場は緊急事態宣言の間クローズだったため久々の再開ということもあり、一層気合が入りました。組手は禁止でしたので、形をみっちりやりました。今日はセーパ…

【日記】ひと段落

今日はずっと抱えていた仕事がひと段落つきました。最近ずっと憂鬱でしたが、気分晴れやかに年度末迎えられそうです。 怪我の具合は相変わらずですが、ここは怪我をしてない部位の筋トレなんかでもして、間を埋めていきます‼︎ さて、去年はコロナで中止にな…

【日記】今日は安静に

昨日の稽古の際に右のハムストリングスが肉離れしてしまったようで、今日は湿布して痛みを我慢しながら仕事をやりました。 一応歩けているので、軽度なのは間違いないと思いますが、4月に試合に備えて今は無理をせず安静にしています、、、。く〜辛い。

【日記】太ももに痛み

今日は稽古の中で、裏回し蹴りをやっていたのですが、高さを出そうと思いっきり足を上げた時、「ピキッ」と内腿に痛みが。 どうやら、軽い肉離れをやってしまったようです。せっかく体が柔らかくなって来たところでしたが、ちょっと安静にするしかなさそうで…

【日記】動画更新

30代で空手に再挑戦している空手パパです。 土曜日恒例となってきたyoutube動画アップですが、先週までは得意とする組手の動画をアップしてきましたが、今回からは、形の試合動画をアップしていきます。 私は、元々空手をやっていた経験がありましたが、主に…

【日記】出張で故郷へ

昨日から出張で京都に来ております。 京都は私の生まれでして、大学までここで育ちました。社会人になり東京で仕事をするようになり、京都を離れて久しくなります。昨今のコロナ禍の影響もあり、出張でもなければ来れなかったはずです。 昨日は勤務解放とな…

【日記】今日はしっかり練習

今日は定時で退社出来たので、自宅で自主トレを行いました。 苦手のステップを重点的に繰り返します。 ステップをした際に上体が振られて、力がロスするケースが多いので、特に体幹を意識して前後ステップ10回を1セットとして、3セット程軽めにやりました。 …

【日記】こんなものが東京で

出張前にコンビニでお弁当と飲み物を、、と棚を見ると、なんと沖縄バヤリースが売ってるではありませんか。しかも石垣島パイン味とはレアな。 迷わず即買いでした。 沖縄が好きで行きたいと思いながらコロナの関係でずっと我慢していたので、これは嬉しい😊 仕…

【日記】順調な出だし

月曜にしては早めの退社。 最近は月曜の時点で消耗しきったいたので、これはありがたい。 帰宅したら少しトレーニングが出来そう。 4月に大会出場も決まったので、少しずつ体を仕上げていきます。 明日も頑張りましょう!

【日記】動画更新しました

ここ最近週末恒例となっているyou tubeの動画更新を行いました。 今回の動画は、先日行われた大会の組手決勝戦の様子です。 この大会では、逆構え(サウスポー)に初挑戦し、準決勝まで突破することが出来ました。決勝戦では、原点に戻り左構えで挑みました。 …

【日記】今週もおしまい

やはり金曜の夜は格別の達成感があります。 ご褒美に帰りに一杯と行きたいですが、店が全て閉まっているのは寂しい😞もう少しの辛抱。 さて、週末の空手は昇級審査のため、私は今回はお休み。息子が茶帯昇格を賭けて審査を受けます。頑張れ息子‼︎

【日記】生きていることに感謝する日

今日は東日本大震災から10年。 毎年この日だけは、特別な日。 多くの人が突然人生を奪われたこと。 想定の範疇を超えた大災害が起きたこと。 生きていられるのが当たり前でないこと。 これらのことに思いを馳せ、生きていることに対して感謝する日。 それ…

【日記】春の兆し

今日は通勤時の冷え込みもなく快晴で気持ちの良い朝となりました。寒さが苦手な私にとってはようやく春が来たかという感じです。 あとは緊急事態宣言が解けてコロナが収束するのを待つのみです。早いもので流行し始めてもう1年も経つんですね。最初は面倒だ…

【日記】柔軟は嘘をつかない

毎日柔軟体操をやり始めて2週間。 少しですが、変化の兆しが見えます。 具体的には、柔軟体操を始めるまでは、長座体前屈で約-10㎝であったところ、この2週間で親指に触れられるところまで柔らかくなりました。地味なことですが、これには達成感を感じます…

【日記】今日はみっちり形稽古

今日は日曜日ということで、昨日に引き続き息子と道場に行ってきました。 組手が出来ない練習会場でしたので、みっちり形をやりました‼︎ ちょうど、来週は昇級審査ということで、審査対象となる形を練習出来る良い機会でもあります。ちなみに、息子は緑帯で…

【日記】動画更新

今日は土曜日ということで、一週間で一番楽しみである空手の稽古があります。 柔軟体操を地道に続けてきた成果がどのくらいのものか試してみたいと思います。 さて、今日は撮り貯めていた試合の映像をアップしました! 映像は組手のトーナメント準決勝の様子…

【日記】あともう一息

さて金曜も残すところあと半日ですね。 週末は何をしようか、、、。 、、、 息子とどんなトレーニングしようとか、 自分はストレッチの成果を試してみようとか、 ほぼ空手のことしか思いつかない。 空手バカ過ぎる😅

【日記】動作に意味を持たせる

今日は在宅勤務でしたので、勤務終了後息子とトレーニングをしました。息子は空手を始めて3年目となったので、少しずつ練習の質についても伝えていきたいなと考えています。 毎日練習を続けていることは本当にすごいなと思う一方で、練習が作業化しているよ…

【日記】今日は間に合った

今日は定時で帰宅出来たため、息子と久しぶりに自主トレが出来ました。 あいにく、外は前線通過で暴風&寒さのため、外でもフットワークは断念。室内で出来るトレーニングをしました。 具体的には、腕のスナップの練習です。最近息子の組手を見ていると、力み…

【日記】帰宅→就寝

今日は仕事が終わらず、23時過ぎに帰宅となりました。夕飯を取って、、、そのまま寝室へ。 NO‼︎ 柔軟体操だけはサボりません。 週末ごとに身体を柔らかくして、パフォーマンスを上げてやると、意気込んでおります。 明日も頑張りましょう!