30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】動作に意味を持たせる

今日は在宅勤務でしたので、勤務終了後息子とトレーニングをしました。息子は空手を始めて3年目となったので、少しずつ練習の質についても伝えていきたいなと考えています。

毎日練習を続けていることは本当にすごいなと思う一方で、練習が作業化しているように見受けられる時があるのです。

せっかくやるなら練習一回あたりの効率が良いに越したことはありません。そのために必要なことは、動作の一つ一つに意味を持たせることです。

例えば、突きを100本毎日打ち続けたとしても、筋力やスピードはついても、試合で使えるかは別問題です。シチュエーションを想定して、相手のどの部位を狙って、どの筋肉を動かしてといったような意味を持たせることで、突き1本あたりの練習効率が向上します。加えて、試合での実用度も上がります。

というわけで、今日はこのあたりの説明ざっくりした上で、練習に取り組みました。

少しずつ吸収してもらえばなと考えています。

 

今日もお疲れ様でした。