30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【動画】今年の試合納め~大会出場2022年第7弾~

今年の試合納めで11/27に鎌ヶ谷市空手道大会に出場してきました。規模的には約500名程度の出場者がいましたが、とてもアットホームな大会でした。

息子が別の空手の強化練習があったため、そちらは妻にお願いし、私と娘の2人で出場してきました。

 

まずは結果は下記の通りです。

娘:形1回戦負け(0-5)、組手1回戦負け(0-4)

私:形優勝、組手優勝でした。 ※出場者が計2名のため、1回戦が決勝でした😅

 

娘は今回形、組手共に結果は伴いませんでしたが、形に関しては成長が見られました。特に気合の大きさ、止まるところでグラつかないことという点が良かったです。どちらも基本中の基本ですが、まずは、大きな前進だと思います。組手はなかなかかステップがまだ出来ていないので、間合いの遠いところで打ったり、踏み出しの足が流れていたりしており、得点できていない状況でした。まずは、ステップを体得するのがポイントになります。

 

次に私ですが、形も組手も有段で人が集まらず、私含めて2名だけでした。お相手の方は以前から交流がある友人で、「まさか2人だけとはねぇ」と試合前に談笑していました。形はいきなり決勝になりますので、ルール的には「自由形」といって、基本的にどんな形でも打っていいことになります。お相手の方と試合前に「どうする?」と話して、こんなこと滅多にないので、お互いに初挑戦の形を打たないかということになりました。私は形で勝ち上がることが極めて稀なので、「セーパイ」「クルルンファ」以外は、最後まで間違えずに打ち切れるかが心配でしたが、ここは挑戦しようとうことで、「スーパーリンペイ」を選択しました。お相手の方は松濤館流の「五十四歩小」を選択されました。形はなんとか間違えずに形を打ち終え、判定は4-1で私の勝利となりました。とても良い経験になりました。

続いて組手です。お相手の友人は、とても大柄な方で、刻み突きと中段蹴りが上手く、これまでの対戦成績は1勝1敗です。前回対戦は私が敗戦しています。その時は、見事な刻み突きをくらいました。今回は、私にとってのリベンジマッチでもあります。今回は前大会から続けている右構え(逆体)で挑ました。右の前拳で体を隠し、刻み突きが打てるコースを減らすように心がけました。序盤は膠着しお互い間合いの取り合いとなります。その後、お相手の方の体重がやや後ろに乗っているように感じ、「後の先」のカウンターを狙っているように感じたので、私は距離が出る逆逆の3連突きで攻め、これが得点となり1-0。今度は、お相手の方のプレスが来ましたので、一旦間合いを切り今度は私から仕掛けて距離を詰めワンツーを出し、これが得点となり2-0。その後、さらにお相手の方のプレスが来ましたので、練習してきたカウンター「後の先」で立て続けに2回得点し、3-0⇒4-0で勝利することが出来ました。

お互い手の内を知る者同士の対戦であり、なかなか難しさがありましたが、なんとか前回のリベンジを果たすことが出来ました。前回の敗戦があったからこそ学びがあったので、お相手の友人には本当に感謝しております。また、試合を通してまた親交が深まったことが一番の喜びです。今後も共に成長していければなと思っております。

 

今年の大会は全日程が終了しました。

嬉しかったこと、悔しかったこと、いろんなことがありましたが、全て私の財産です。子供達の成長に刺激をもらいながら家族みんなで前進できた一年と思います。来年の試合はじめは、道場内の全国大会です。それまでしっかりと準備して挑みたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

組手の動画をyoutubeにアップしておりますので、良かったらご覧ください。


www.youtube.com