30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【試合出場】機会に感謝

2023年第一弾の大会出場の報告です。

 

今回は、同じ会の会員が集まる道場大会です。毎年この時期に開催され、参加者は約500名程の規模で、顔見知りも多くとてもアットホームな大会です。私はこれまでこの大会に2回出場し、形で準優勝2回、組手で優勝2回という戦績です。

 

 

結果ですが、

 

形・・・3位

組手・・優勝でした‼︎

 

ここ1年を振り返ると、仕事が忙しくなかなか道場に通うことが出来ず苦しみました。その分、深夜でも通うことが出来るジム通いを始め、下半身を鍛えることで少しでも成長することを意識しました。1年前最も軽い時の体重が67kgぐらいでしたが、筋トレの効果で現在77kgほどになったことで、安定感が出るようになりました。そういった背景が結果につながったのかもしれません。今回の優勝がこれまでで1番喜びを感じました。

 

形は、1回戦〜3回戦まで撃砕第二、準決勝はセーパイでいきました。準決勝は完全に格上の方で旗0-5の完敗でした。準備不足で勝てるほど甘くはないなと感じさせられます。

 

続いて組手です。

全体としてですが、サウスポースタイルを基本とし、状況に応じて正体を使っていく戦略で、トーナメントを戦いました。それでは個別のレポートです。

 

1回戦はシードでした。

2回戦のお相手の方はサウスポースタイルでした。1回戦の勝ち上がりを拝見するに、体格の良さを活かしてガンガン攻めて来られる方と感じたため、迎え撃ちスピード勝負で挑みました。出鼻の逆逆ワンツーからの得点で流れに乗り、4-0の勝利となりました。

 

3回戦のお相手の方は、小柄でフットワークの非常に俊敏で、中段突きが非常にうまい方でした。勝ち上がりを拝見するに、スピードの駆け引きに巻き込まれると、餌食になる怖さを感じたため、技を誘い出し、後の先カウンターを狙う作戦を取りました。冒頭、中段突きを誘い、間合いに入ったところを中段蹴りを放ち、これがヒットし2-0。その後、上段突きで2回得点し4-0の勝利でした。

 

4回戦のお相手の方は、私よりも身長があり、勝ち上がりを拝見するに、非常に動きに意志を感じる頭脳派な方という印象でした。この試合、非常に苦戦しました。決められそうなのに、なぜか間合いが合わない、カウンターが普通なら届くはずがなぜか届かない、というように、完全にペースが乱れました。均衡した展開で、何とか上段突きで1つ得点し、辛くも1-0の勝利でした。

 

準決勝のお相手の方は、2年前にも対戦があり、裏回し蹴りがうまいだけでなく、スピードが非常に速い方です。以前より親交させていただいており、一緒にトレーニングをする仲で、お互い手の内を知る同士の戦い。私は裏をかいて、正体スタイルを選択。お相手の方も逆をついてサウスポースタイルを選択。この時点で、お互いに同じことを考えていたので、もう楽しかったですね。とにかく、スピードが速いので、間合いが近くならないようにしつつ、技を誘導してカウンターを狙いました。これが功を奏しカウンターの上段突きで先制1-0。しかし、試合残り15秒でコーナーに詰められ、痛恨の場外。反則C2を一気に3つ課せられ、あと1回で反則負けの大ピンチ。向かい合うしかなくなり、ここで上段突きの相打ち。私の方が遅かったですが、ぶつかり合った分、お相手の方の拳が過度の接触と判断され、お相手の方に反則。命拾いしました。その後、突き終わりの一瞬の隙が出来たところを体が反応してカウンターで得点2-0。辛くも勝利出来ました。本当にエキサイトした楽しい試合でした。

 

決勝です。お相手の方は高校生で完全に格上。スピードとスタミナでは圧倒的に不利でした。サウスポーで前拳を長く使い、懐を深くして、後の先を狙いました。相手の中段蹴りの起こりに反応して、左手の上段突きを狙いましたが、腰が引けてしまい、痛恨の中段蹴りを被弾。冒頭から0-2のビハインドと非常に苦しいスタートになりました。ここから、作戦を変えて正体に戻しました。前後の揺さぶりの後、足払いからサウスポーにスイッチした後に上段刻み突き。これが得点となり、1-2。この時点で残り15秒。先取を取られたビハインドもあり、ほぼ逆転が難しい状況。再度サウスポーに構え、前拳で牽制。お相手の方が誘いに乗り上段蹴りを放ったのを見切り、最後に残しておいた中段蹴りを気持ちで押し込み、これがヒット。試合終了間際に3-2と逆転し勝利となりました。

 

なんと3連覇を成し遂げることが出来ました‼︎

苦しい試合ばかりでしたが、耐え抜いた先に最高の喜びが待っていました。才能も技術も体力もないですが、最後は何が何でも勝ちたいというメンタルがこの結果を引き寄せたのだと思います。試合を最後まで見届けてくれた子供に、少しでも伝わってくれていれば嬉しいなと思います。

 

この大会は、私にとって本当に特別です。

私を含む同世代のおじさん達が、体力の全盛期は過ぎても、一生懸命になって泥臭く競い合う貴重な機会だからです。また、試合後に互いの健闘を讃えあう雰囲気が、とても心が温まり、だからこそ、頑張ろうと思えるのかもしれません。ちなみに、今回の1回戦から準決勝までのお相手の方々は、皆私より年長で40代の方がほとんどです。私が同じ年齢になった時に彼らと同等の強さでいれるかといえば、正直自信がありません。今回出場された全ての選手にリスペクトを贈りたいと思います。

 

この日、私に芽生えた淡い目標は、おじさん達同士の練習会のコミュニティを作りたいというものです。おじさん達が、ワイワイしながら、技術交流するのはきっと楽しいだろうなと思ったからです。

 

今回の試合の様子をYouTubeにアップしようと思いますが、仕事が忙しく週末まで手付かずです。また、動画がアップできましたら、ご覧いただけると幸いです。

 

今後ともどうぞ宜しくお願いします。