30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】ハイボルト恐るべし

日曜日の自主トレで上段蹴りを蹴った際に、右足のハムストリングスを肉離れしてしまいました。日常生活には差支えのない軽度なものなのですが、空手をすると右足の蹴りの際に強い痛みを伴います。ちょっとこれはなんとかしたいなと思い、道場の先生の紹介で、千葉県柏市豊四季にある、「豊四季ボディケア整骨院」さんに行ってまいりました。

 

店内は受付と5人くらいが座れる待合室にウォーターサーバーが完備されています。ベッドは3床と奥にさらに部屋がありました。雰囲気は町の整骨院という感じでアットホームな雰囲気です。

 

まずは、カウンセリング。

とても気さくな先生で、親切丁寧に体の痛みの状況を聞き出してくださいました。また、先生が空手の経験がおありということで、私が怪我したシチュエーションや事情に関する理解がとてもスムーズだったのが、ありがたかったです。

 

次に施術です。

今回は、電気治療と指圧をやっていただきました。

まずは電気治療。

10年ほど前に腰痛に悩まされていた頃に、整骨院で電気治療を受けたことがあり、やんわり気持ちいいなぁという印象を持っていました。しかし、当院では一味違います。「ハイボルト療法」という施術方法で、通常より負荷を掛けて体の深部まで電気刺激が伝わるというものだそうです。

さて、スタート。先生から施術機器を患部の周辺の4か所ぐらいに押し当て、要所を特定されます。そして、電圧を少しずつ上げていきます。最初は、ああ気持ちいいなと思ったのも束の間、「おお、すごい来るぞ!!」とこれまで感じたことのない電気が流れているのが感じられます。ここで終わりではありません。さらに、電圧アップ。

 

「痛”ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーっっっ!!!!!!」

 

超絶な痛さに、先生も「これは相当きてるねぇ」と言い、さらにレベルアップ。

 

「うぉーーーーーーーっっ」

 

絶叫せずにはいられません。気付くと額から汗が滲んでいることに気が付きました。

 

終了。

 

苦行から解放された喜びと、不思議と達成感があります。

これまでの電気治療の常識を覆す「ハイボルト」恐るべし。

 

次に指圧。

腰から足にかけて入念に指圧をやってもらいました。

今回の怪我とは関係ないですが、元々腰痛持ちなので、これが非常に気持ちよかったです。マッサージ店だと腰から足を指圧してほしいと頼んでも、なぜか肩ばかり揉まれていつも不満でしたが、今回は、患部のハムストリングスのケアと周辺の筋肉をほぐしていただき、非常に体が軽くなりました。力加減も絶妙で非常に満足いくものでした。

 

ということで、今回はハイボルトと指圧をやっていただきました。

肉離れがその場で治るということはありませんが、幾分痛みが楽になりました。また、予期せず腰痛がめちゃくちゃ改善し、痛みが取れました。ハイボルトも指圧も満足度が高く、治療のためにまたしばらくお世話になりたいと思います。

下記に豊四季ボディケア整骨院さんのURLを貼ります。

豊四季で整体なら「豊四季ボディケア整骨院」医師・アスリートが推薦 (toyoshiki-seikotsu.com)