30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】組手強化デー

土曜日は通っている道場の稽古日でして、息子と一緒に参加してきました。

形のメニューを一通りこなした後、今日は組手の技磨きということで、裏回し蹴りの打ち込みをわん1セット30秒で15セット程やりました。マスクをしながらの打ち込みは本当にキツいです。ただでさえ息苦しいのに、汗を吸って空気の通り道がなくなると、もはや酸欠になってしまう程の息苦しさになります。かなりハードでした。体重の掛け方や足の上げ方など、注意すべき点がたくさんありますので、反復練習出来たのはありがたかったです。

稽古後、希望生徒で集まって試合が出来ることになりましたので、息子が参加しました。

結果は全勝でした。しかし、攻め方や特にメンタル面での弱さが浮き彫りになっていました。組手はなかなか試合で常に勝てるレベルには、程遠いなという印象です。諦めずにコツコツ頑張ってもらいたいものです。

明日も稽古があるので、さらに良いものが出せるように親子共々頑張ります‼︎