30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】1週間よく頑張りました

今日は、土曜日恒例の空手に親子で行ってきました。平日仕事であまり息子の自主トレを見ることが出来ないので、土曜日は1週間の頑張りを決算できる良い機会だと捉えています。

 

先週息子に時間の使い方について次のように説きました。

 

・時間とは命を細分化したもの

・一生懸命努力しても、ダラダラ過ごしても平等に命は削られる

・どうせなら一生懸命努力して試合に勝とう

・試合までの日数を逆算し、試合に勝つには何が足りないかピックアップしよう

・足りないものを残り日数で割って、その日やることを見える化して、毎日の取り組みに意味を見つけよう

 

この1週間、息子自身は①体力向上②構えをキープ③顎を引くという3つテーマに取り組んだようです。これまで、毎朝シャトルランをやっていたのですが、今週は自分の思いつきで、顎を引き、手を構えの状態でキープしたままシャトルランをやったそうです。

その状況がシュールで思わず笑ってしまいましたが、こういう自分で主導してやった練習は、ものすごく効果が高いものです。良い傾向です。

 

さて、今日も稽古後に恒例の練習試合がありました。結果はどうだったでしょうか。

 

対戦相手は、これまでニ戦して一勝一敗の選手でした。タイプを超積極タイプで、待ってしまうと、相手のペースにハマります。つまり、対抗策は相手を上回る攻撃的な姿勢で試合を進めることなのです。どうなるでしょうか。

 

最初の立ち合いで、積極的な相手よりも先に攻撃を仕掛け刻み突きで先制、1-0。

ここで攻撃の手を緩めません。次は、練習をしてきた前蹴りからの刻み突き、蹴りが認められて「技あり」で2P追加、3-0

さらに攻め立てます。中段付きを放つも、バックステップで躱されたところを、諦めずに刻み突きで有効、4-0で勝利となりました。

 

ポイントを取っても終始攻めに徹し、顎を引き構えの手をキープするという課題もクリアしていました。明らかに1週間前と違っています。1週間よく頑張りました。

 

しかし、これはまだ序章。

そもそも全国活躍するライバル達は、こういうことを当たり前に継続出来る子達ばかりです。

1週間で終わるならその程度。真価が問われるのは、ここからです。継続できてこそ、本当の意味で強くなったといえるわけです。

 

 

どう過ごしても命は有限。

後悔を残すな‼︎

さあ、「今」という瞬間に命を燃やせ。