30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】県大会出場

昨日4/29、千葉県空手道選手権に成年男子中量級で出場しました。

 

この大会は、国体への出場権がかかる重要な大会で、腕に自信のある選手がたくさん集まります。私が出場した中量級には、全日本で活躍されている有名選手も含まれており、レベルの高さが、これまでの比ではなかったです。

さて、試合の結果ですが、残念ながら一回戦負けとなりました(1-4)。お相手は現役の大学生でした。10年以上ブランクがあり、30代という年齢で勝つのは至難の技だと感じました。しかし、前回の流山市大会の時と違い、全く何も出来なかったわけではなく、1点取れたことや、点にはならなかったが、副審の旗が1つ私に上がった技が2つあった(副審の旗が2本上がるとポイントが入ります)ことを思うと、全く通用しないという感じではなかったので、希望が持てました。

前回より内容が良かった理由として、カウンターに徹したことが大きいです。私のような体力に不安のある選手が、若い選手と同じ運動量で戦うと、必然的に勝ち目は薄くなります。その点カウンターは間合いの詰めは相手がやってくれるので、打つ瞬間まで体力を温存できます。

やはり、今後の私の試合の進め方はカウンターで行くべきだと確信しました。

また試合の様子はYouTubeでアップしますので、良かったら見て下さい😊

さて、今日1日仕事頑張れば、私もG Wです。楽しみです。