30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】朝からフル活動

今日は朝一で息子の空手の強化練習のため、都内まで送迎し、お昼過ぎまで観戦しました。

この1週間頑張ってきたことを試す場です。

今日は、組手のエキシビジョンマッチが開催され、息子は5試合を戦いました。

 

結果は1勝4敗でした。

やはり、強化選手の壁は厚い。

 

1試合目:0-4

2試合目:1-4

3試合目:0-4

4試合目:5-3

5試合目:0-4

 

今日の戦いの中で良かった点は、攻めに徹していたこと、諦めていなかったことです。良くなかったところは、ステップが単調で読まれていたことでした。私は、空手を上達させるうえで最も大切なのは、メンタルだと思っています。

その点、格上相手にほぼ全てで自ら仕掛けていったことが今回の収穫であります。1勝4敗でしたが、次につながる負けだったと思います。

 

フィジカルとテクニカルは足し算(+)、メンタルは掛け算(×)というのが私の持論です。

どんなに体格に恵まれ、技術が高くても、勝負どころで迷ったり、油断したりする選手は、非常に脆いものです。そのため、攻め癖をつけるように常に意識して指導しています。

 

親の内心はともあれ、本人は1勝4敗のボロ負けに相当悔しかったそうで、戻ってくるなりシクシク泣いていました。

「夕方に稽古あるけど、もう帰って休めばいいんちゃう?まあ、強くはなれんけど(笑)」と発破を掛けたところ、「稽古行きたい‼︎」と即答だったので、ダブルヘッダーで夕方の稽古も行ってきました。

 

疲れもあって動きのキレは非常に悪かったですが、その気持ちが大切なので、良いと考えています。

 

来週はいよいよ大会ですが、本人が自主トレをどう頑張るか見ものです。

私は明日から仕事山積み〜、あ〜やだよ〜😭