30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】コンビニでの一コマ

今日空手の稽古終わりにコンビニに寄ったときの一コマです。

 

私は、腹抑えにパンとおにぎりを買うためにレジに並びました。

私の前に60代ぐらいの男性が先に並んでいました。カゴの中には、食品から日用品まで大量の商品が、カゴから溢れんばかりに入っていました。

これは、私の番が回ってくるのに時間がかかるなぁ、、、と思い、スマホを手に取りyoutubeでも見る事にしました。今日のプロ野球デイゲームのダイジェストを見ようかと検索していた時でした。

 

「お先にどうぞ」

 

「え、、、」

予想外の出来事に一瞬戸惑ってしまいました。

 

「私はレジに時間がかかってしまうので、先に行って下さい。」

 

ここまで言ってもらって断るのは、むしろ野暮といういうものです。

「ありがとうございます。」

 

 

5分くらいレジ待ちするところを待ち時間なしで精算することができました。

私は、精算後その男性にもう一度お礼を言い、店を出ました。

 

 

些細なことですが、私の心はとても温かくなりました。

自分が逆の立場なら同じことが出来たでしょうか。

男性にとって私は赤の他人。恩を売っても見返りはありません。

あの男性の良心がそうさせたのです。

人として、空手道を学ぶ者として、男性の人を思いやる気持ちは、とても見習うべき姿勢だと感じました。

 

ありがとうございました。