30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

トレーニング日誌(9/23.24.25)

9/23

脚トレをやりました。

脚トレは辛いですが、組手にも形にも本当に効果が大きいので、対戦相手のことを想像しながら、闘争心に火を着けて取り組みます。

【メニュー】

・レッグプレス

82kg  91kg  100kg×10回

・レッグエクステンション

36kg  45kg  50kg×10回

・サンドバッグ

刻み突き、中段突き、ワンツー×20本

 

9/24

この日は、道場がありましたので、トレーニングは休みにして稽古に取り組みました。間合い、筋肉や関節の連動、体重移動を意識して、刻み突きと逆上の研究をしました。良い感覚で出来たと思います、

 

9/25

整骨院通院のため本日は休暇を取りました。

慢性的な腰痛と足の痺れが断続的に見られ、定期的にハイボルト治療を受けています。硬い腸腰筋をほぐすのにハイボルトは本当に効きます。一方で、トレーニングは休みたくないので、今日は上半身を中心に鍛えました。

【本日の体重】80.6kg

【メニュー】

・ペックフライ

50kg10回、68kg10回、82kg5回、95kg2回、27kg耐久1分

・懸垂10回

・ディップス10回

・アームカール15kg10回×3セット

初めてパックフライで95kgが上がりました。まだマシンばかりやっていますが、ペックフライで100kgクリアしたら、バーベルに挑戦したいと思います。上半身は競技に直結しませんが、筋トレを続けるモチベーション維持にとても大切です。そして、何より体重増を目指しているので、その点ではやはり必要な要素の1つとして大切にしています。

 

試合まであと2週間です。

私は体力に短所があります。一方でフィジカルは自分の長所であり、努力でさらに伸ばせるので、こだわっていきたいと思います。

試合で勝てる自信をつけられるかどうかは、努力度に比例することを経験から理解しているので、自分に負けないように頑張ります。

トーナメント表を見て強敵がいることを既に知りましたので、後は自分が頑張るかどうかです。