30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

トレーニング日誌(4/13)

昨日は元々休みをいただいていたので、トレーニングしたり、稽古したり有意義に使いました。前日飲酒してトレーニングをサボっていたので、朝5時に起床しジムへ。上半身を中心に鍛えました。

 

身体の状態

体重 76.5kg

体調 良好

 

メニュー

(朝)

36kg20回→50kg15回→69kg10回

・ぺックフライ(胸筋)

 41kg20回→50kg15回→59kg10回

・サンドバック打ち(各10回、小休止10秒)

 刻み突き→上段逆突き→中段突き

以上です。

(夜)

稽古

・形(セーパイ、クルルンファ、スーパーリンペイ)

・組手(組手)

+居残りで打ち込み

 

〈余談〉

昨日朝5時に起きたことには、他にも理由があります。家から車を走らせて、スーパー銭湯に行きたかったというのがあります。朝6時から空いてる「スパメッツァおおたか龍泉寺」に行きたかったというのがあります。まだ開業して数年しか経過していないため、施設は超きれい。大きく分けてゾーンは2つ。入浴ゾーンと岩盤浴ゾーンがあります。せっかくなんで簡単にご紹介をさせていただきます。

 

・入浴ゾーン

室内風呂、露天風呂、サウナ、ととのいゾーンという4つの構成です。まず、温泉としては、天然温泉でナトリウム塩化物泉を味わえるほか、高濃度炭酸泉があるのも魅力です。

室内風呂は、ジェットバス、炭酸泉、熱湯風呂、ぬるめの風呂、電気風呂、2種類の水風呂

露天風呂は、蛍湯、座り湯、壺湯、深い水風呂など。

サウナは、ドラゴンロウリュウサウナ、泥サウナ、アロマロウリュウサウナの3種類。

ととのいゾーンは、椅子が約20席、リラックスチェアが約20席。

→サウナーからすれば、天国のような充実した設備です。(私もその1人)サウナーの方も、そうで無い方も、この多様なお風呂はかなり満足度が高いと思います。

 

岩盤浴ゾーン

岩盤浴は、アロマ、塩、黒鉛などなど多彩。

ただの岩盤浴と思うことなかれ。ここは岩盤浴が、むしろ脇役になるほど、休憩スペースが充実しています。コミックコーナー、コワーキングスペース、屋外のクールダウンテラス、リクライニングベッド、おこもりキャビン、くつろぎラスト、休憩スペース、そして軽食コーナー。

→スパメッツァに行って岩盤浴しないのは勿体無いとしか言いようがないです。

まだの方、是非一度行ってみて下さい。

 

話がだいぶ逸れましたが、夜は娘と稽古に行き、1日を締めました。ただ、組手の時にメンタルの弱さが出てしまい、良い組手が出来ませんでした。体重が減り過ぎているのも気になります。週末の稽古では強い気持ちで取り組みたいと思います‼︎