30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【実践】子供とワンツーに挑戦👊 空手パパの練習日誌 #組手#組手のコツ

f:id:mazmeblog:20200120232710j:plain

 

今日のテーマ  『 ワンツー 』

 

 引き続き、公共施設が使えず、子供を稽古に連れて行くことが出来ないので、家で一緒にトレーニングをしました。

 家でのトレーニングはマンツーマンで指導できるメリットがあるものの、同世代の友達と実戦形式の稽古が出来ないので、長期間になってくるとどうしてもマンネリ化してしまいます。

 

そこで、今日は新たに 「ワンツー」 に挑戦してみることにしました😄

 ワンツーは、組手で構えた前の手(前拳)をそのまま出して突く突き、その後、前足をもう一歩出して、後ろの手で中段か上段を突くテクニックのことをいいます。

 ワンツーのメリットは、最初の前拳がバックステップ等で逃げられた時に、仕留めることが出来ることです。

   

 

 

ワンツーを練習する際のポイントを写真でまとめてみました。

 

①左手の刻み突き

f:id:mazmeblog:20200320204536j:plain

 

②寄せ足

f:id:mazmeblog:20200320204601j:plain

 

③中段突き

f:id:mazmeblog:20200320204638p:plain

 

 

 ご覧のような手順で、息子に新たにワンツーを教えてみました。参考にしていただければ幸いに思います。

 

 

 

 

 息子は、体が開いてしまったり、力んでしまったりして、すごく苦戦していました😜少しずつ上達してくれれば良いなと思います。息子に触発され、私も息子に負けないように、筋トレ&自主練頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました😄

 

 

#空手上達#組手コツ#空手練習

mazmeblog.hatenablog.com