30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】空手の親子トレーニングは楽しむことが大事

今日は日曜日ということで、親子で空手のマンツーマントレーニングを行いました。

今日は組手に特化して20分くらい軽めに。

内容は次の通りです。

 ・打ち込み(刻み突き・中段突き・ワンツー・蹴り)それぞれ10本ずつ

 ・組手1分×2ラウンド

この中でこだわったことは2つ

1つ目は、打ち込みは交互にやることです。1人が10本打つのを待つと、打ってる側は疲れてきて、パフォーマンスが落ちますし、待っている側は無駄に休憩が長くなり体も冷えてしまうからです。

2つ目は、楽しんでやることです。子供のレベルが上がるほどに、親の視座が高くなっているため、出来ていない部分が目に付くようになり、つい厳しく言ってしまいがちになります。確かに、その場では言うことを聞くかもしれませんが、次第に親子トレーニングが嫌々になってしまいます。最悪の場合、練習をやらないとなってしまっては元も子もありません。なので、親子トレーニングは一緒に楽しむ意識を持つことが大切です。

明日からはまた仕事頑張ろう!残業で遅くなっても10分くらいはトレーニングやるぞ!