30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

親子3人体制復活

昨日の練習から、中学受験準備で半年休んでいた息子が合流しました。というわけで、久しぶりに私と息子と娘の3人体制が復活しました。

 

息子は久しぶりの空手で、行く前は不安を口にしておりましたが、行ってみるといつもの仲間たちが優しく迎え入れてくれ、すぐに打ち解けたので安心しました。この半年で身長が10センチ以上伸びて別人のようになってしまったので、周囲の親御さんが驚いていらっしゃた様子でした。さて、練習ですが、しばらく休んでいたこともあり、もちろん技量は落ちているのですが、体格が変わり、客観的に見ると形や組手の見え方が随分変わり、非常に興味深いものがありました。

 

練習後の居残りで試合を数試合やり、以前より強くなっている仲間たちに簡単に勝てなくなっており、本人は悔しそうにしていましたが、私からすれば再び空手をやってくれただけで十分ですし、以前より頭を使っているとわかる描写もあり、本人が卑下するほど悪いとは思いませんでした。もう一度空手を始めた時のような新鮮な気持ちで、空手を好きになってくれれば私としては十分です。

 

娘との2人体制もそれはそれでしっかり娘と向き合ってこれたかと思いますが、やはり、我が家の完全体は3人体制であるなと感じました。親として、子供の空手を通じて、その当事者として一緒に関わることが出来ることに、今一度感謝しなければならない。そのように思いを新たにしました。

 

私個人の話になりますが、昨年末に念願であった同年代の大人の方々の練習会に招いていただくことが出来ました。皆さん、空手を愛する素晴らしい人たちで、人格的にも尊敬できる方々でありました。そこでの学びは、技術的なものはもちろんですが、純粋に「同志達と空手を追求するのは、こんなにも楽しい!」という喜びが一番大きいです。

 

そういったこともあり、私の子供たちへの接し方や考え方が少し変わりました。「勝たせてあげたい」以上に、いかに「仲間たちと一緒に空手をすることが楽しい(苦しさも含めて)」と思ってもらえるように伝えたい。これです。その延長線上に勝ちがあれば、それはそれで素晴らしいですが、まずは空手を好きになること、そして、仲間を敬うこと、これを学んでほしいと思います。とはいうものの、私自身がまだまだ未熟者です。こんなおじさんが必死にもがく姿を、これからも子供達に見せていきたいと思います。

 

さて、先日1/28に開催された道場大会の動画が完成しました。

もしよろしければご覧ください。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com