30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【親子トレーニング】得点式打ち込み

親子で空手を始めて約5年になります。

現在4月から中学生の息子、新小5の娘と親子で空手をやっていますが、ここ最近変化が見られます。

週末は3人で自主トレをやるのですが、以前はどうしても基礎固めが中心で、なかなか子供達のモチベーションを上げるのが難しかったのですが、少しずつ心技体の成長が見られるので、最近は趣向を変えています。

具体的にいうと、練習の中にゲーム性を持たせています。特に兄妹間のレベル差が埋まってきたことからゲームとして成立するようになってきていることがポイントです。

ここ最近次のような練習をしています。

 

〈得点式打ち込み〉

打ち込みは、2人1組でどちらかが攻撃、もう一方が元立ちという仕組みでですが、ここでは私が元立ち、子供2人が並び順番に打って行きます。ゲーム要素は、技を1つに絞り、その精度を私が評価して0〜3点のポイントを付与します。1人5回トライするチャンスを与え、総得点が高い方の勝ちとする仕組みです。子供の競争心を上手く活用して、鍛錬感なく技の習熟を行えるという点が、この練習の味噌です。

また、苦手な技には基礎点を高く設定すると、苦手な技への挑戦意欲が増します。うちの子供達はそれぞれ蹴りが苦手な方の足があるので、その足で蹴ると、基礎点を2点付与するようにしています。ゲームが終盤で僅差の時にこの苦手な技で2点を取りに行くようになるなどメリットがあります。

 

息子が中学受験を終えて練習に復帰してから、ゲーム性を持たせた練習をしていますが、子供の満足度が高いので、じわじわ成長が現れると思います。願わくば、平日私が仕事でいなくても彼ら自身で自らやるようになれば、もう言うことはありませんが、それはまだまだ先だと思います。

 

楽しみながらのんびり見守ります。

もしよろしければ是非試してみて下さい。