30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【試合結果】親子で大会に出場しました

昨日、松戸市空手道大会に娘と共に親子で出場しました。大会に向けて試行錯誤しながら練習に取り組みました。結果は次の通りです。

 

形中級の部 準優勝

組手 3位

形一般有段の部 優勝

組手一般の部 優勝

ということで、良い結果を残すことが出来ました😃

 

下記振り返りになります。

娘はここ半年で空手に随分ハマるようになり、自主練をしっかりするようになりました。練習量に比例して、形組手共にじわじわと基礎が身についてきた感じがあり、結果が伴うようになりました。形決勝でセーパイ演舞中にバランスを崩したことや、組手準決勝の相手の選手との実力差など、まだまだ課題が多いですが、一歩ずつ進んでいると思います。引き続き一緒にやっていけたらと思います。

私は前回6月の大会出場から今大会までは、フィジカル強化に努めました。筋力強化のほか、柔軟性強化にも力を入れました。形に関して、組手ほど時間を掛けられたわけではなかったですが、以前より四股立ちの開脚やブレが改善したこともあり、まさかまさかの優勝という結果でした。しかし、ほとんど辛勝ばかりでしたので、まだまだ鍛えていきたいと思います。

組手は前回の同大会で優勝しており今回で連覇となりました。人数が少なく初戦が準決勝(4-0)、決勝(5-2)という結果でした。結果だけ見れば良い成績でしたが、反省点も多い内容でした。準決勝のお相手の方は私と同じお父さんプレーヤーでした。試合は私のペースで進みましたが、お相手の方に旗を1つ挙げられているシーンもあり、詰めが甘かったと反省しています。

決勝のお相手の方は前大会の決勝と同じカードで再戦となりました。2回目とあり研究されている感じがあり、かなりやりにくい展開となりました。また体格差が非常に大きいので、少しのコンタクトでも衝撃が大きく出てしまうため、非常にコントロールが難しかったです。新ルールで反則判定が非常に厳しくなり、有効打で複数旗が上がっていながら、反則に判定が覆ったため、かなり動揺しました。そんな中、お相手の方が小技の上手い選手ということもあり、あわや上段蹴りで1本を取られてしまうようなシーンもありました。中盤まで2-2の拮抗した展開の中、なんとか得意技の左で3-2として打開し、最後は中段蹴りで5-2と引き離したところで、流れがこちらに来ました。その後、何とか逃げ切り勝つことが出来ました。

今回試合自体は勝ちましたが、反省しないといけない内容も多く、新ルールへの対応なども考えないといけないなと考えさせられました。一方、ブログやYouTubeを介して会場でお声掛けいただいた方と交流が深まり、非常に嬉しい気持ちになりました。同年代の輪をさらに広げていきたいなと思いを新たにしました。

 

また、動画編集が出来次第YouTubeにアップ出来ればと思います。今日からまた日常に戻るのが憂鬱ですが、こっちが本業なのでしっかり頑張ろうと思います。