30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】自主性に任せる難しさ

ここ1年ほど、子供の空手が伸び悩んでいます。原因は間違いなく練習量の低下です。

 

以前はわたしが泊まり勤務をしていたこともあって、泊まり明けの日、休みの日で稽古に行くことができました。ですので、週に3〜4回は稽古に行くことが出来ていました。その頃は、親子一緒に取り組むことでモチベーションも維持しやすく、日々上達しているのがわかりました。

 

一方で、今はカレンダー通りの勤務で、平日の帰宅は深夜、稽古は週末のみで週に1〜2回になってしまっています。そうすると、どうしても平日の自主トレに依存する形になります。本人曰く毎日やっているらしいですが、やはり、先生や私の目がないので、改善点をその場で言ってあげられないこともあり、あまり上達していないのが現状です。それに加えて、塾に行き始めたことにより、時間の制約がさらに増えました。

 

平日私がいればもっといろいろしてあげららるのになぁという思いと、とはいえ、いつまでも親子べったりではなく自立してほしいという思いが入り混じり悩みが尽きません。

 

試合にいくと、同世代の子供たちが明らかに以前より成長しているのを見ると、親として無力さを感じてしまいます。

 

今出来るとことは、週末に有意義な時間を過ごしてもらえるように工夫することなので、そこを頑張ります。来月は全小予選もありますし、親としてしっかりサポートしいこうと思います。