30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

息子、娘の試合観戦

今日は息子、娘の試合観戦に行ってきました。 

 

結果は、次の通りでした。

息子

形→1回戦負け2-3

組手→1回戦負け0-4

 

形→1回戦負け0-5

組手→1回戦勝ち3-1、2回戦負け0-2

 

息子は、形が非常に惜しい試合でした。対戦相手の選手は、そのまま準優勝されたので、こういう試合で勝てるようになると、1つ上のレベルに行けるんだけどなぁといったところです。ちなみに、過去にも対戦歴があり、その時は1-4で今回は2-3なので、一歩前進したのかなと。

組手はまだ長いトンネルの中にいるなぁという感じがします。ほぼメンタルに起因しています。一度怖さを知るとなかなかこのトンネルから抜け出せないんですよね。私も同じ状況によく陥るので、親子だなぁ、、、と思います。

 

娘は今日の大会が個人戦デビュー戦でした。

形は緊張のあまり、撃砕第一を途中で間違えてしまい、最後まで打ち終えることが出来ませんでした。本人はとても落ち込んで泣きそうになっていました。ただ、私にはその辛さ、誰よりもよく分かります。

なぜなら、何を隠しましょう昨年審判講習会で全く私も同じことをやったからです(笑)しかも全空連の超お偉い先生方の前で形「シソーチン」を全力で間違え、途中で1人呆然と立ち尽くしましたから。その虚しさたるや、何物にも代え難いものです。それ故、娘の辛さを建前抜きで知っているので、娘を抱きしめてやりたくなりました。その気持ちわかるよ〜、、、と。(笑)デビュー戦で人前に立てただけでも満点だと思いました。いつか笑い話になりますから。

次に組手ですが、本人曰く得意らしく、1回戦でまさかの格上の茶帯の選手に逆転勝利という奇跡。流石に2回戦突破は叶いませんでしたが、御の字です。よく頑張りました。

娘にはあまり細かい事を言ってないのですが、感覚派なのか、息子とは全然違った成長の仕方をしています。不思議なものです。

 

子供達は今日の試合結果に落ち込んでいたようですが、先は長いから次頑張ろう‼︎と励ました空手パパでありました。

 

子供の頑張りに触発され、子供達を寝かした後、1人で下半身を追い込んできました。

 

明日からまた仕事頑張りますか。

お疲れ様です。