30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【筋トレ】下半身強化開始

先日の県大会で惨敗を喫しました。

敗因は体力、筋力、技術、精神、戦術と多々ありますが、この中で、サラリーマン生活をしながらでも強化がしやすいものがあります。

 

そう、筋力です。

他のものは、練習相手が必要だったり、稽古とスケジュールの兼ね合いだったりと、自分の努力で限界があるのも確かです。

しかし、筋力だけは朝、夕のわずかな時間でも効果は出るので、自分の努力次第で成長することが可能だと思います。

 

先日の試合のYouTubeを見ていただけると分かりますが、試合時間がいつもの倍の3分ということで、そもそも、腰を落とした状態で試合出来る下半身の筋力が現状ありません。腰が浮いているのがよくわかるかと思います。この弱点を補うという観点でも、下半身の筋力強化は効果が出やすいと考えました。

https://youtu.be/lYv1YfPeWc0

 

 

 

次の試合は、8月21日の流山市空手道大会です。日本一レベルが高い(❓)市民大会といわれる大会です。5月からの約4ヶ月でどこまで強化出来るか試してみようと思います。

 

写真は、現在の私です。

非常に細いですね(笑)

夏までにどこまで厚く出来るか頑張ります‼︎

f:id:mazmeblog:20220503221310j:image
f:id:mazmeblog:20220503221307j:image