30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【練習日記】新たな得意技を求めて

緊急事態宣言のため、息子との共同自主トレ期間が始まりました。これをきっかけに、組手での新たな得点源となる得意技を探ってみることにしました。

 

昨年11月の大会では、決勝で私の得意技の刻み突きと裏回し蹴りが封じられてしまい、惨敗してしまいました。

 

そこで、今日は中段突きのトレーニングを重点的にやりました。イメトレ+3つのメニューをこなしました。イメトレは、YouTubeで中段突きの上手い選手の動きを研究して、具体的な技のイメージを作ります。続いてトレーニングメニュー、まずはスローで足運びに位置、体の軸回転、手の動きの確認を行います。次に、息子に元立ちをやってもらい、スピードを入れて10本2セット、最後に、元立ちにステップを入れてもらって10本×2セットというメニューをやりました。

 

今日の時点では、まだ何か掴めた感じはありませんでした。長い目でじっくりとやっていきます‼︎さあ、明日から仕事です‼︎