30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【日記】試合観戦~安定して空手の試合で勝つために~

今日は数ヵ月ぶりに空手の大会が開催され、息子が参加するということで、引率を行いました。

大会まで毎日欠かさず自主練をやってきたのを間近で見ていたので、今回はもしかしたらベスト8位はいけるんじゃないかと期待しておりました。

 

しかし、現実は甘くなく形も組手も1回戦であっけなく負けてしまいました。非常にガックリでした。試合内容は次の通りでした。

 

形:撃砕第一  ⇒   判定1-4負け

組手:0-1  ⇒  負け

 

形は明らかに格上の相手でしたが、その割りには旗が一本上がり善戦しました。敗けはしましたが、少しずつレベルは上がっているようです。細かい部分の粗が多いので、次のレベルに行くにはそういうところをブラッシュアップしていく必要があります。

組手は、息子と同等レベルの相手で、勝てない試合ではありませんでした。しかし、試合開始から間合いが近過ぎて、突きが潰れているにも関わらず、近距離に相性が悪いワンツーや逆逆ばかり打ってしまっていました。

毎日練習した刻み突きを1つでも出せば決まるのに!!と、もどかしい気持ちで一杯でした。

 

と、こんな感じの1日でした。

安定して勝つには、形では粗をなくこと、組手では決め手になる一撃をいつでも出せるように練度を高めることだと思います。

 

また1から出直しですね‼頑張ります!