30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【空手】近間の裏回し蹴りのコツ 子供の空手指導#組手#上達#コツ#

f:id:mazmeblog:20200120232710j:plain

 今日のテーマ『近間の裏回し蹴り』

今日のテーマは近間(接近戦)での裏回し蹴りのトレーニングをしました。

裏回し蹴り

 上段蹴りのテクニックの1つで、足を高く上げて足裏で相手の顔面を捉える技です。私が小学生の頃は上段蹴りといえば、いわゆるハイキックが主流でしたが、近年の上段蹴りの主流は裏回し蹴りとなっています。裏回し蹴りは相手の体に巻きつけるように蹴る特徴から、相手の反応が遅れやすく、極まりやすいメリットがあります。さらに、当たりが軽い裏回し蹴りは、現在の寸止めルールによくマッチしていることも、選手に人気の理由となっています。

裏回し蹴りは、遠い間合いからの飛び込む裏回し蹴りと、近間(接近戦)で相手との離れ際に巻き付けるように打つ裏回し蹴りと、大きく二つの使いどころがあります。

 

近間の裏回し蹴りの動画はこちら


【ポイント&練習方法】近間の裏回し蹴り

日本トップクラスの選手の動画です。とってもわかりやすく勉強になります。 

それでは、実践してみましょう。

【目次】

① 接近戦の状態を作る

f:id:mazmeblog:20200414202207j:plain

試合中に、技を出し合ってポイントが認められなかった時、ご覧のような接近状態で試合が続行されます。このタイミングが近間の裏回し蹴りのチャンスです。

② 離れ際に裏回し蹴り

f:id:mazmeblog:20200414202800j:plain

2つのポイント

 1つ目は、動画の解説にもありますが、上げる方の足のつま先を丸めて足裏が顔面を捉えるようにします。丸めが出来ていないとかかとが顔面にヒットしてしまいます。ダメージを与えるなら、この方が良いのですが、現行のルールではかかとが顔面に当たってしまうと反則となり、ポイントになりません。

 2つ目は、軸足を極まる瞬間に伸ばし(張り)、かかとを相手に向けるように回転させます。この足の張り回転により、上げた足が高く上がり、しなりが生まれやすくなり、美しい裏回し蹴りになります。

 こんな感じで、子供とああでもないこうでもないといいながら、顔面に裏回し蹴りを受けました(笑)意外とこういうタッグ練習は楽しいです。動画を撮ることで、フィードバックするのも良いですね。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました😄

↑ 宜しければ読者登録お願いします😄

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

↑ 1日1回ポチっと押してみてね😄

#空手上達#組手コツ#空手練習

他にも空手に関する記事を書いています😄

よろしくお願いします。

mazmeblog.hatenablog.com