30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【空手】反復練習でじっくり体に覚えさせる(空手・上達・コツ)

f:id:mazmeblog:20200120232710j:plain

 

今日のテーマ  『 反復練習 』

 

今日は夜勤明けで息子と稽古に参加してきました。

その中で取り組んだ、形の「反復練習」が今日のトピックスです。

 

形は、組手とは異なり、定められた「立ち方・技の形・動き方・呼吸」等があり、それをじっくり練習して体に染み込ませていきます。

 

私は組手が得意なのですが、組手だけでなく形も息子に教えますので、ある程度上手でないといけないなと思い、コツコツ練習に励んでいます。

 

しかし、この形の練習、組手とは全く違う種類のキツさがあります。

組手の練習は、いわば短距離走をしているような、瞬発力や肺活量を使う類のキツさがあり、形の練習は、筋力と筋持久力(筋肉がパンパンになる感じ)を消耗する類のキツさがあります。

 

 

その中で、

 

反復練習は、最高に効果があり、最悪にキツい練習です!

 

 

 

『反復練習 = キツさ × (組手練習 + 形練習)』

 

 

両方のしんどさを掻い摘んで混ぜた感じです。

 

 

具体的には、1つの形(例えばセーパイ)を5つぐらいのセクションに分割し、そのセクションごとに休むことなく10回程繰り返していきます。

 

 

ただでさえ、下半身にくるのが形練習なのに、休むことなく反復して繰り返すので、筋肉パンパンに張り、呼吸は酸欠状態に陥ります。

30代のおじさんには、地獄以外にの何物でもありません。

 

 

反復練習は上達への近道ですが、当分は遠慮したいですね(笑)

 

 

 

今日はここまでです。

夜勤の疲れとパンパンの筋肉を癒したいと思います。