30代空手パパ MAGMEの子育て日記

30代空手パパMAGMEです。二児の父親で空手大会に一緒に挑戦しております。 このブログでは子供との大会挑戦やトレーニングについての記事を掲載しております。youtubeに試合動画をアップしております。下記URLからこれらも合わせてご覧いただけますと幸いです。https://www.youtube.com/@-magme-2375

【子供に空手を教える】子供と一緒に弱点を見つけよう!~空手パパの練習日誌:子育て~

f:id:mazmeblog:20200120232710j:plain

 

今日のテーマ  

『 子供と一緒に弱点を見つけよう! 』

 

今日は小学校2年生の息子と一緒にに稽古に参加しました。

来週の日曜日が空手の大会なので、本番に向けてラストスパート中です。

今日は、試合で勝つうえで大切な「弱点克服」に向けて、

一緒に弱点を見つける作業を行いました。

 

まずは、全体の練習メニューです。

 

練習メニュー

 

 撃砕第一(ゲキサイダイイチ) ×3セット

 撃砕第二(ゲキサイダイニ)  ×3セット

 十八手(セーパイ) ×5セット

 

組手

ステップ練習

 刻み突き       10回×4(正体20回・逆体20回)

 中段突き       10回×4(正体20回・逆体20回)

 ワンツー       10回×4(正体20回・逆体20回)

 蹴り         10回×4(中段20回・上段20回)

 中段突き→上段蹴り  10回×4(正体20回・逆体20回)

 中段突き→裏回し蹴り 10回×4(正体20回・逆体20回)

 

打ち込み

 5周×5セット

 

自由組手

 30秒×6回を1セット

 

試合 (子供のみで私は副審)

 

 組手:1分フルタイム4ポイント差 × 3試合

 

 さて、息子は3試合で3連勝で非常に満足そうにしていました。

しかし、残念ながら、このまま試合に臨むと、来週の試合では勝てません。

 なぜなら、試合での負けパターンが、たくさん出ていたことに、

本人が全く気付いていないからです。

 

そうなんです。たまたま勝ててしまったのです。

 

こういう時のフォローを私はとても重要視しています。

帰りの車では恒例のフィードバックタイムがあります。

 

以下:私と息子のやり取りです。

 

私 :今日は3連勝すごいな!強かったね!

息子:中段蹴りがいっぱい入ったからね

私 :うんうん、ところでさ。

   来週試合だけど、最近試合で負ける時って、

   何が原因で負けてるかな??

   (ここは、原因の本質が出るまでひたすら聞きます)

息子:、、、それと、真っすぐ下がった時に、

   追いかけられてやられたことでしょ。

   、、、あとは、はじめの合図で、

   いきなり中段蹴りを出したら

   相手の刻み突きでやられたことかな。 

私 :パパも下がったことと、

   いきなり中段蹴りを蹴ったことだと思うよ。

   今日の試合で、それ出てなかったかな?

息子:両方ともあったと思う。

私 :そうだね。ということは、今日の試合は、弱点って自分で

   分かってる動きをしてしまってたんだよね。

   試合には本当に勝ちたい??

息子:勝ちたい!!

私 :じゃあさ、本当に勝ちたいって願ってごらん。

   勝つために逆の行動を消していこう。

   例えば、今の2つ。

   これが、練習中に出たら、まだまだ勝ちたい気持ちが足りないと

   いうことだね。練習でこの2つが全く出なくなった時、

   試合でこれらが原因で負ける確率は100%なくなるよ。

   明日また稽古あるけど、どうしようか?

息子:明日は、真っすぐ下がらず、横に回るか前に出続けるのと、

   中段蹴りはいきなり出さずに、

   コンビネーションで出すようにする。

私 :それが良いと思うよ!今日も頑張ったね。お疲れ様! 

 

 

ということで、彼の弱点は、

 ☑ 真っすぐに下がって、

   相手の攻撃を受けてしまうこと

 ☑ 開始早々中段蹴りを出して、

   その隙に刻み突きを決められること

 

この2つでした。

 

導き出すのは非常に大変で労力が掛かりますが、自分で考えて出した結論ですので、

やらされ感がなく、能動的に弱点克服に動いてくれる期待が高まります。 

 

明日の稽古はどこまで意識できるか。

楽しみにしています。

 

 

今日はここまでです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

皆さん頑張りましょう。

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

 

最後に、私が参考にしているyoutube動画のリンクを掲載します。

良かったら参考にしてみてください。

#空手上達#組手コツ#空手練習


空手道組手 神業厳選!ジュニアスーパーテクニック+超 KARATEDO ブルーレイ/DVD

 

mazmeblog.hatenablog.com